「それはあ(🍲)りま(😛)す、しか(😅)し、(💊)それがど(🏪)うも、あまり(🚛)馬鹿げた(🚭)こ(🐺)と(🥝)で(🤸)ございまして。」(💒)
孔子は(🚠)、しかし、それ(🚦)には答えないで(😀)、また歩(⭐)き出し(🥄)た。そして独(dú )言の(🚊)よ(📤)うに云った。
豚を(🦊)贈られた孔子(zǐ )
「どうも恥かし(🍤)い(🥌)次第ですが、思(sī )い当り(👹)ません。」
こんな言葉がつぎつ(🛳)ぎに思(🍂)い出された。樊遅は、(🌺)しかし、(🌨)自分(fè(🧜)n )に実行が出来るか出来(🦊)(lái )ないか(⚡)は(⏫)別として、言葉(🃏)の意味(🥃)だけは、そう(🦁)むずかしいとは思わな(🏵)か(⬅)った。
楽長は、もう(✅)默っては居(🔺)(jū )れなくなった。
「御(🎵)教(🛤)訓(🖥)は(😩)、身にしみて(🚂)こたえました(🌡)。あ(😰)りが(🚏)と(🐳)う存(💈)じます。これから(🔴)は、技(jì )術を磨くと共に、心を(🖋)治めること(💎)に、一層精進いた(🗯)す決(jué )心でござい(👔)ます。」
門人たち(💄)が、孔子のこうした教訓(🛸)(xùn )によって、まじめに自己を(👚)反省する機縁を掴(📩)み得た(🎠)か(😃)は、まだ(🤑)疑問であっ(🏗)た(👆)。しかし、それ以(yǐ )来、(📼)仲弓(gō(🍐)ng )の(👶)身(🐚)分(fèn )や(🐯)、(👗)彼(🏏)の父の素(sù )行が、(😭)彼(bǐ )等の話題にのぼら(🤣)なくなった(♋)ことだ(✅)けは(Ⓜ)たしかである。尤(🛢)も、この事は、(🖊)仲(zhòng )弓(gōng )自身にと(🐗)っては、どうで(👂)もいい事(👥)で(🖋)あっ(🅾)た(🕕)。彼はただ(➿)自らを(🌾)戒慎することによって、(⛺)孔子(zǐ(🐞) )の知(🛺)(zhī )遇に応こたえればよか(🛋)った(🍹)のだから。
3孔子は暗(à(💀)n )然となった。彼(🔽)は女子(zǐ(🏧) )と小人とが(🎫)、元来(⬛)如何(➰)に御しがたいものである(🎋)かを、よく知っ(👸)ていた。それは(🚡)彼等が、親(👶)し(⛩)ん(🎭)でやればつけ上り(✅)、遠(⬜)ざけ(🔙)ると(🔍)怨(🅾)むからであった。そして(📨)彼は、今(💁)や(😕)仲弓を讃(zàn )めることによって、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心(xīn )によって(🈹)蝕まれているかを、まざまざと見(♑)せつ(🎆)けられた(🏉)。彼は(🌶)考(kǎo )えた(🈸)。
(🛥)孔子(😢)は、ぬ(🍿)かりなく考えた。そし(🕞)て(🔹)遂(suí )に一策を思い(😩)ついた。そ(😎)れは、相(😉)手(⏮)の用(💑)いた策(🔞)(cè )そのままを応用することであ(🥪)った。つまり、(🕊)陽(yá(🚻)ng )貨の留守を見(jiàn )計って、(🐏)謝辞(😸)を(😞)述(shù )べに行こうという(⬆)のである。
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