顔渕がため息(🔷)(xī(🤾) )をつきながら讃(zàn )歎していった。――(🍇)
「民(mí(🐰)n )衆(📤)というも(🌘)の(🛎)は、範(fà(🚻)n )を示してそれに由(yó(🎼)u )らせることは出来るが、道理(lǐ(🚠) )を示して(😆)それを理(📻)解させることはむずかしいものだ。」
二一((🔭)二(èr )二六)
「先生の徳は高山(📫)のよう(🌘)なも(👀)の(🍯)だ。仰げば仰(💍)ぐほど高(🙅)い。先生の信(xìn )念は金石(shí )のよ(🖼)う(🚰)なもの(🚒)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉し(📤)がた(🚱)いのは先生の高遠(yuǎ(🤳)n )な(🀄)道だ(🍎)。前(❔)にあるかと思うと、(😘)たち(🎖)まち(🌹)後(🐒)ろにある。先(🎷)生は順(shù(⛏)n )序を立(🍃)て(🐸)て、一(🕖)歩一(yī )歩とわれわれを導(dǎo )き(☕)、われわれの(🐞)知(🏤)(zhī )識をひ(🔽)ろめ(🍪)るには各(gè )種(zhǒng )の典籍、文(wén )物(😨)(wù )制度を以てせ(😫)られ、われ(🐊)わ(⛳)れの行動を規(😰)制す(🚇)る(🌡)には礼を以てせ(🗼)ら(🚊)れる。私はそのご指導(✖)の精妙さ(🍱)に魅(🍭)せられ(🧕)て、や(🛀)め(🤶)ようとしても(🕤)やめる(🎼)こ(🐨)とが出来(🏩)ず(🦗)、今(❌)日まで私の(🍄)才能(néng )のか(🐻)ぎ(🖨)りをつくして努(🐗)力して来た。そして今(🚙)(jīn )では、ど(🧟)うな(🌦)り先生(shēng )の道の本(🔄)(běn )体をはっきり眼(👊)の前に見ること(🚮)が(➗)出来るよう(🔌)な気がする。しかし、(♎)いざそ(🔉)れ(🖨)に(🍹)追いついて捉えよ(📢)うとす(🔱)る(👓)と、やはりどう(📩)にもならない。」(🚘)
八(一九二(èr ))
「(🉑)後輩(bèi )をばかにして(🛒)はならない(🚬)。彼等の(📐)将来(📵)が(🤞)わ(🥂)れわれの現在に及(jí )ばない(🥪)と誰(shuí(🏭) )がいい(🚒)得よう。だが、四(🚹)(sì )十(😈)歳(🌲)(suì )に(🤮)も(⏬)五十(🤖)歳にもなって(✡)注目をひくに足(zú(💿) )りないようでは、おそ(💋)るる(💻)に足りない(😡)。」
招(🚣)きゃこの胸(🍊)
「正面(miàn )切って道理(lǐ )を(🔦)説(🆕)かれ(🕹)ると(🌆)、誰でもその(🎵)場はなるほどとうなずかざ(👹)るを得ない。だ(😳)が大事(shì )なのは過を改めるこ(🐁)とだ。やさしく(🎀)婉曲(qǔ )に注(zhù )意してもらうと、誰でも気(qì )持よ(🌂)くそれに耳を(🦆)傾(qīng )けること(🏍)が出(chū )来る。だが、大事(📔)(shì(🌐) )な(😕)のは、その真意(yì )のあるところ(🌗)を(🌴)よく考(kǎo )えて見(🍬)ること(💳)だ。いい気にな(🕷)って(🚮)真意を考(kǎ(😇)o )え(🈷)て(✅)見(jiàn )ようと(😔)もせず、表面だけ(🚧)従(🕘)って過を改めようとしない人は(🎫)、(🛌)私(⌚)には(🐬)全く手の(🏷)つけようがない(🎓)。」
○ 本章は「由らし(💮)むべし、(⛲)知らしむべからず」とい(🐏)う言(yán )葉で広(guǎng )く流布され、秘密専(zhuān )制政治(🚠)の(🕑)代(🍨)表的表現であるかの如く解(🖇)釈さ(🎼)れ(🐍)ているが(🏃)、これ(💈)は(🌫)原文(wén )の「可(🏥)」「不可」を「可(🏠)能(🐈)」「不(👓)可(➡)(kě )能」の意味にと(🏏)らな(🏅)いで、(👐)「(🍥)命令(lìng )」「禁止」の意味(wèi )にと(🤭)つた(🍸)ための誤りだと私(sī )は思う(🚏)。第一、孔(🔥)子ほど教えて倦ま(😇)なかつた人(rén )が、民(⛲)衆(zhōng )の(🔹)知的理(lǐ )解を自ら進(💥)(jì(🛒)n )んで禁(🗳)止(🔋)しようとする道理は(🏕)ない。む(🗨)しろ、知的理(🤦)解(jiě )を求めて容易に得られない(💮)現実を知(zhī )り、(🐜)そ(♍)れ(💴)を歎(💱)(tàn )きつつ、その体験に基いて(🍎)、い(🛀)よい(⏰)よ(🍤)徳(dé )治主義の信(xìn )念を固めた言(yán )葉として受(🚯)取る(👭)べきである。
二(一八六(⏰))
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