二(🐄)(一八六)(😻)
○(🍀) (🔉)乱臣(chén )(原文)=(❓)=こ(👩)の語(❎)は現在普通(tō(🌗)ng )に用いら(⌛)れて(🛐)いる意(🙋)味(🆚)と全く反対に(🏖)、乱を防止し、(🏄)乱(🛎)を治(🛎)め(🔣)る臣という意味に用いられて(🌮)いる。
おの(😿)のく(💯)こ(🅱)こ(📢)ろ。
一〇(二一(💓)五)
○ 孔子自(💝)身が当(🤯)(dāng )時第(dì )一(🉑)流(🚊)の音楽家(jiā )で(🕳)あつたことを忘れては、こ(🍻)の一章の妙味は半減する(⛅)。
○(🐜) 本(📓)(běn )章(zhāng )は(👚)「由らし(🥝)むべ(🙈)し、知(😤)らしむべ(📉)からず」とい(🐕)う言葉で(🙈)広(guǎng )く流布され、秘密(mì(🆓) )専(👼)制(zhì )政治の代表(biǎo )的表現で(🎀)あるかの如く解釈さ(💑)れているが、これは原文(⏯)の「(⛲)可」「(😘)不可」を「可(🏫)(kě )能」「不可(kě )能(🎷)」の意(yì(🗒) )味(wèi )にとらない(🏦)で(🏄)、「命(✍)令(lìng )」「禁止(🛳)」の意(🍈)味にとつたための誤り(🏚)だ(💿)と私は思う(💈)。第一(👹)、孔子(zǐ(💹) )ほど(👁)教えて倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を自ら進(🍕)ん(👉)で禁(👫)止し(❎)ようとす(🐞)る(😅)道(dào )理(lǐ )は(🗡)ない。む(🖕)しろ、知的(🌗)理(🎣)解を求めて容(🚇)易に得られない(🛵)現実(shí )を(🏈)知り、それを歎(tà(🏊)n )きつ(🦈)つ、その体験(yàn )に基いて(🚝)、いよいよ徳治(🛳)主義の信念(nià(🕐)n )を固(😹)めた言葉とし(🔱)て(🔻)受取るべきであ(🌆)る。
二(èr )三(🎪)(二二八(🏀))
○ 老子に「(📆)善(♋)行(háng )轍迹(❌)無(wú )し」とあるが、(🦖)至徳の境地については、老子(zǐ(😂) )も孔(kǒng )子(🍨)も(🐷)同一(yī )であるのが面(💕)白(bái )い。
「(🕐)禹は(📚)王者と(🌰)して完(🐸)全(📜)無欠だ。自分の飲(yǐn )食をうす(🕜)く(🏨)してあつ(♎)く農(nóng )耕の神を祭り、(🚯)自分(🕥)の衣服(🦕)を粗末(😞)にして祭(jì )服を美(měi )しくし、自分(🎾)の(👳)宮室を質素に(🏙)して(🕠)灌(🔨)漑(gài )水(😚)(shuǐ )路(lù )に力(🏞)をつくした(🏷)。禹(🍆)は王者として完(💘)(wán )全(quán )無(🆒)欠だ。」
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