「(🏖)6父の(🎭)在世中は、子(🎖)の人物(👫)を(♑)そ(🎟)の志(zhì )によって判(🥍)断され、父が死(sǐ )ん(🕥)だらそ(🛣)の(🏡)行動に(🧑)よって(🏰)判(👩)断され(😵)る。なぜなら、前の場合は(🎶)子(zǐ )の行(👴)動(dòng )は父(fù(⏸) )の節(jiē )制に(🖍)服すべきであり(🎗)、(💏)後(💉)の場合(🥣)(hé )は本(běn )人(ré(👐)n )の自由である(➕)からだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来り(🎵)を改むべ(📺)きではない(🍁)。父に対する思(sī )慕(mù )哀(āi )惜の情が深(shēn )ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(🤞)(sān )年(nián )父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に(🧓)服(🔜)する者(⌚)にして、はじめて真(🎱)(zhēn )の(💯)孝子(😪)と云える。」(🖇)
9 子貢問う。師と商(😱)とは孰(shú(🎎) )れか賢(まさ)(🌉)れると(✳)。子曰く、師(🖖)や過ぎた(🚨)り、商や及(jí )ばず(➕)と。曰(🖕)(yuē )く(💤)、然(rá(🐱)n )らば則ち師愈((🚒)まさ)れる(🔬)か(🏴)と。子曰く、(🕚)過ぎたるは猶(🌗)お及ばざるが(🦑)ごとしと。(先(xiān )進篇(🐪)(piān ))
門人た(💝)ちは、(🏍)孔子が犠(🐙)牲を探(🙍)すために、(➡)今日(rì )自(🤼)分たちを郊外に(🖨)連れ(➰)出(chū(🔪) )した(🥏)のだと思(sī )った。で彼(🕐)等は元気(🐊)よく合槌をうち出した。
「(🌧)た(🔲)しかにそうかな。」
「音楽の世界は一如の(🥤)世界(👃)じゃ。そこでは、いささかの(🍘)対立(lì )意識も(🚖)許さ(🛬)れない。先(xiān )ず(👮)一人(ré(🌧)n )々々の楽手(shǒu )の心と手(shǒu )と楽(lè )器(☕)とが一(yī )如に(👵)なり、楽手と楽手(🙁)とが一(yī )如に(👧)なり(📩)、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如(🕉)にな(🥀)って、翕如き(🐧)ゅうじょとして一つの(🥋)機をねら(⏯)う。これ(🍧)が(🎳)未発の音楽(👲)じゃ。この翕如(🛠)たる一(yī )如の世界(jiè )が、機到ってお(✍)の(🍖)ずから振(zhèn )動を始めると、純如と(🏖)して濁(zhuó(🤞) )りのない音波(👭)が(🐷)人々(🏢)の耳(😓)朶を打(dǎ )つ。そ(🚆)の(🛥)音はただ一つで(🕑)あ(🏭)る(😯)。ただ一(🛄)つであるが、その中には金(jīn )音もあ(🦄)り(😩)、(🈚)石(shí(🍸) )音もあり、(🍎)それ(🕐)らは厳(🍕)に独(🌦)自の音色(📖)を保って、(♏)決して(👹)お(📘)たがい(♍)に殺しあ(🎿)うこと(🛩)がない。※(「激(🐅)」の「さ(🕝)ん(🐰)ずい」に代えて「白(🥥)」(🏟)、(⏸)第3水準1-88-68)如(🗄)き(☝)ょう(🐁)じょとして独(dú(📭) )自(🧝)を守りつつ、しか(🚧)もただ一(⛲)つの流(♟)れに合する(🤑)のじゃ(🚮)。こ(🦇)うして、時間(jiān )の経(🍆)(jī(🕞)ng )過に(🐾)つ(🐔)れて、高低、(🍀)強(🌱)弱、緩(💔)急(jí )、さまざまの変化を見(jiàn )せる(🐻)の(🥍)であるが、その間、厘毫りんごうの隙(🚉)(xì(🍸) )もなく、繹(🐊)如えきじょとして続(xù(🐻) )い(🛫)て行(háng )く。そ(😸)こに時間的な一如の世界があり、永遠と一瞬(shùn )との(🤞)一致が見(❗)(jiàn )出(✴)される。まことの(🛑)音(🍫)楽とい(🥢)うものは、こ(♒)うし(🎛)たものじゃ。聴くと(👺)か聴(🛸)(tīng )か(💇)せ(🎬)ると(❄)かの世(😈)界ではない。まして(🕷)、(👵)自分の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり、音(yī(👲)n )楽のわかる者(zhě(🏥) )とわからぬ者(🌋)と(🍃)を差別したりするような世(shì )界と(🔊)は、似(😙)ても似(🌧)つかぬ(🦈)世(📅)界(🔏)な(🤳)のじ(📱)ゃ。」
「さあ、わ(🍿)しにはそ(❌)う(🦒)は信(xìn )じられな(🐶)い。」
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