有る(🚛)をね(🚚)たみ(🍄)て
「寒(📁)(há(👠)n )さに向うと、松(🗯)柏の常盤(pá(📘)n )木(mù )で(🏵)あることが(😭)よ(🗺)くわか(📓)る。ふ(🚨)だ(⚽)んは(🍊)ど(➗)の木(🚁)も一様(yà(🚫)ng )に青い色(👰)(sè )をしているが。」
「文王(wáng )が(⭕)な(🥋)くなられた後、文という言(🔣)葉の(🥅)内(🔝)容(🧖)をなす古(🌴)聖(shè(💗)ng )の道は、天意によってこの私に継承されてい(🍚)るで(👋)はないか(🤹)。もし(📅)そ(🏬)の(📚)文をほろ(💴)ぼそうとするのが天意(📮)であるならば、何(hé )で、(🥅)後(hòu )の世に生れ(💝)たこの私に、文に(🍹)親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼ(😯)すまいという(🖊)のが天意(yì(🍳) )であ(🥧)るかぎり、匡の(😘)人(🖨)た(🍣)ちが、(🎶)い(🍽)ったい私に(🆑)対し(❌)て何が出(chū(⚽) )来(lái )るというのだ。」(➗)
二(💑)五(二(è(🈚)r )三〇)
○ 子路(🏘)(lù )は(🌩)孔(🥦)子がか(🕑)つ(🌑)て大夫の職にあつ(🍂)たので、それに(👚)ふさ(📨)わし(😨)い禮をもつ(🍒)て葬儀を(🦏)行いたかつたの(🍂)であろう。師匠(🏴)(jiàng )思いの、出過ぎ(⚽)た、し(🎫)かも病(bìng )中に葬式の(🍼)ことまで考(kǎo )えるような先走(🎄)つた、稚気愛すべき(🥤)子(🔲)路の性(🤺)格(🧟)と、それに対する孔子(🥗)の(✖)烈しい、しかもし(🌰)みじみと(🐋)した訓戒とが対照さ(🚦)れて(🕴)面白(bái )い。
「(🚅)やぶれた綿入(rù )を着て、上(👂)等の毛皮を着(zhe )ている者と並んでいても、平(píng )気(qì(🚓) )でいら(🍺)れるのは由ゆ(🛌)うだ(⛹)ろうか。詩経(📶)に、
○ 子(zǐ )路は孔子がか(🍘)つて(🐓)大夫の職にあつたので、それ(🛸)にふさわしい(🕛)禮をもつて葬儀を(🍽)行(🖲)いたかつ(🎉)たので(🌄)あろ(😽)う。師(shī )匠(🦉)思いの、出過(guò )ぎた、しかも病中(👟)に葬式(shì )の(✳)ことまで(🈯)考える(🤓)よ(📴)うな(🔣)先走(😫)つた、稚気愛すべ(🐕)き(🏋)子路の性(🥒)格と、それに対す(☕)る孔(kǒ(😋)ng )子の烈(🦁)しい、し(✊)かもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照され(🚕)て面白い(🧦)。
○ (👓)孔子が諸国遍歴(🙏)を終(👦)つて魯に(🎑)帰つたのは。哀(ā(😦)i )公の十(shí )一年で、六十八(bā )歳(suì )の時であ(🚑)つたが、その(😸)後は、直(zhí )接政治の局に(⛔)あたることを断念し、専心(xīn )門(📦)人(📽)(rén )の教育と(🛅)、詩(🥍)(shī )書(👋)禮(😬)楽(🕌)の整理とに従事したの(🙊)である。
○(🐻) 同姓==魯の(🛌)公室も呉の公室も共(gòng )に姓は「姫(zhěn )」((💢)き)で、(🥄)同(tó(🗳)ng )姓であり、遠(😽)く祖先を同じくした(🦑)。然(🙇)るに、(🚁)礼に(🤙)は血族結(📙)婚(hūn )を絶(📭)(jué )対(🐬)(duì )にさけるた(🎞)め、「(🥗)同姓は娶らず」と規(guī )定し(🥂)て(✔)いるので(🐞)あ(😟)る。
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