樊遅は何のことだが(🍰)わから(🏮)な(🍕)かった。「違わない」というのは、親の(💛)命令に(👻)背かないと(💠)いう意味(🤧)(wèi )にもとれるが、孟(💬)懿子に(🎗)は、もう親はない(🔣)。そ(🦆)う考(kǎo )え(🃏)て、彼は手綱をさばきなが(✡)ら、しきり(🎼)と首をひね(🛸)った。
「何、弁舌?――弁(🐚)な(🏏)ど(🥖)、ど(🥄)うで(🛐)もいいで(🚋)はないか。」
「お前にも、まだ(💄)礼のこ(🏮)ころ(😶)はよくわかって(🎦)いないようじゃな(👗)。」(⛵)
彼は(🌻)、そう答えておいて、(😍)これまで門(🐡)人たちが孝(🕢)道(💗)(dào )につい(👫)て訊(xùn )ねた(🥡)時の孔(kǒng )子の(🅰)教えを、彼の記憶(yì(🔦) )の中(🦈)か(🥏)らさがし(🛤)て見た。先ず思い(🔭)出されたのは、孟(mèng )懿子(🕕)(zǐ )の息子の孟(mè(🕕)ng )武伯の問(⛑)に対(duì )する(🌷)答(dá )えであった。
9(🛸) 子貢問う。師(🛵)と商(🎣)とは孰れか賢(xián )(ま(🕢)さ)(🔊)れると。子曰く、師(🤜)や過ぎたり、商や及ばずと。曰く(🚘)、然らば(🛏)則ち師愈(ま(💤)さ)れ(🛬)るかと。子曰く、過ぎたるは猶(🦍)お(🔐)及(jí )ばざるが(❗)ごとしと(💄)。(先進(jìn )篇)
「(🥋)血(xuè(👕) )統など、ど(🎵)う(🤐)でもい(🕋)いではご(🍰)ざいません(👘)か。」
「一体(🙌)どう(〽)いう意味(wèi )なの(🤽)でござい(📶)ましょう。」
(📉)で(🏉)、彼(🍴)は、ある日、(🏔)それとなく子桑伯(bó )子(🤯)についての孔子(👭)の感想(xiǎng )を求めて見た。彼(🚛)は、も(🛠)し(🏊)孔子に諷(fěng )刺(cì )の意志(zhì )が(🍋)あれば(⛩)、子(zǐ )桑伯子(zǐ(🅿) )の(😛)こと(🔼)から(📿)、自然、話は(🎥)自(zì )分の方に(💞)向(🥗)いて来る、と思ったの(🎖)である。とこ(🌵)ろが(🥑)、孔子(💴)の答(dá )えは極めてあっさり(⛩)した(💙)ものであっ(🤠)た。
「どうも恥か(🚃)しい次(cì(🛁) )第です(🎽)が、思(😷)い当り(🐲)ません。」
彼(✡)は真心からそ(🥪)う云っ(🈯)て、(🕜)孔子の部屋(💉)を出た。孔(😒)子は、しかし、彼の(🛀)足音(yīn )が遠(yuǎn )くに消え去(🚻)るのを聴きなが(👼)ら(🖼)、思(🔗)った。
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