それに(🧣)は、組織や、講(🐁)義科目や(💽)、諸(zhū )行事の時(shí )間割な(😈)ど、必(🕋)要な諸(zhū )計画(huà )(⛴)が一通り(🔚)ならべられていたが(🖊)、その(🐝)ど(👪)の部分を見ても常識(📞)からとびはなれたよ(🌞)うなことは一つ(🏖)もなかった。塾(🎰)堂と名(míng )のつくところでは、(🚦)そのころほとんどつきもの(⛱)のように(😨)なっていた「(🥡)みそぎ」とか、「沈(shěn )黙ちんもくの労働」とか(🛂)、およそそう(🔦)いった(🍙)、い(💯)わゆ(👧)る「鍛練(liàn )たんれん」(🍬)的な行(háng )事が全く見当たらないのは、(🤸)むしろみんなには、(🐏)ふしぎに思われた(⛳)くらいで(📃)あった。五(wǔ )時半起床というのが、二月の武(🛫)蔵野むさしの(🙃)では(🥓)、ちょっと(🛹)つらそうにも思えたが、それも青(qīng )年たちにとっては、決しておどろくほ(💲)どのこ(🏌)とではな(🥣)かった。むしろかれら(🌛)をおどろ(📸)か(⏯)したの(🍋)は、(🕟)生活に(👽)うるおいを(🎊)与(😠)あたえるような行事が、かなり(🕋)の程度(dù )に、織(🔺)お(👄)りこまれていることであった。とにかく、見る人が見れば、日常生活を深め高める目(🐭)的で、すべて(🏼)が計画(huà )されているというこ(🚆)とが明らかであった。「殺す気で蒐かかれ(⏬)。こっ(✅)ちは覚悟だ、さあ。ときに女(😘)房おか(🤯)みさん、袖摺(zhé )(🌊)そですり合うの(📤)も(🈸)他生たしょうの縁ッ(😝)さ。旅(🤚)空掛(😮)けてこう(🧕)したお世話を受(shòu )けるのも前さきの世(😲)の何(♉)かだろう(🤯)、(🗄)何(😐)んだか、おなごり(🗑)が惜おしいんです。掴殺つ(🥁)かみころされり(🔉)ゃそれきりだ、も一つ憚(dàn )はばかりだがつ(🐿)いでおく(🎖)れ、別(bié )れの(🚓)杯になろうも知(zhī )れん(🏤)。」
「(👻)大(dà )変(biàn )(🤦)な清教徒(tú )ピ(🚐)ュリタンだ!」(🙄)と(🚢)松(🛬)木が(🍚)又(🤞)た口を(🐱)入れたのを、上村は(🤖)一寸ちょっ(💌)と腮あご(😧)で止めて、ウイ(💡)スキーを嘗な(👚)めな(😪)が(❔)ら
「お婆(pó )さ(🕳)ん、一(🎒)寸僕(🦎)は大川端まで行って(🚿)参(cān )ります。一寸(🍊)行(📟)って泳い(🍘)で参ります」
「(🌦)お前はそんな(🖥)ことを言っても(🤥)、ほんとうに叔父(fù )さんに随つ(🦃)いて来られるかい」と復た岸本が言って見た(🍉)。
(👎)夜の(🐭)公園にも、(🚩)涼を求めてい(🆙)るらし(🐿)い人影が、彼(bǐ )方かなたにも(🎷)此方(fāng )こなたにもチ(📖)ラホラ見えた。
定津院の長(zhǎng )老、世話人と言つて(🥑)姫(zhěn )子沢(❕)の組(🕍)合(hé )(🛍)、其他父が(📖)生(shēng )(⬅)前懇(kěn )(🆗)意(yì )にした農家の(🎱)男女をとこを(👙)んな――それ(😹)らの人々か(🌽)ら丑松は親切(qiē )な弔辞(📼)くやみを受け(🎟)た。仏前の燈明(míng )は線(xiàn )香(👝)の烟(🌶)けぶりに交(🧒)る夜の空気(qì )を照らして(😗)、何となく部屋(🔜)の内も混雑して居るやうに見え(💚)る。父(🤛)の遺(yí )骸なきが(🚈)らを納(nà )めたといふは、極ごく粗(❔)末な棺。其周囲まはりを白い布(🌽)で(💵)巻(🐺)いて、前には新(🅾)しい位牌ゐはいを置(zhì )き、(🚕)水、団(tuán )子(zǐ )、外(wài )には菊(🦎)、(🧟)樒しきみの緑葉(😽)みどりばなぞを供へてあつた。読(🧓)経(jīng )も(🚨)一きりになつ(💻)た頃、僧(sēng )の注意(yì )で(🕙)、年老いた牧夫の見納(😜)めの(➰)為に、かはる/″\棺の前に立つた。死(㊗)別の泪な(🏘)みだは人(rén )々(🥢)の顔(yá )を流れたのであ(🚺)る。丑(🍆)松も叔父に導かれ、(🅰)すこし腰を曲こゞめ、薄(🧠)暗い蝋燭(🤙)ら(✍)ふそくの灯影に是世(shì )の最(🛬)後の別(bié )離わかれを告げた。見れば父(fù )(🍈)は孤独な(🚌)牧夫の生(shēng )涯を(🤯)終(😥)つて、牧場の(🚼)土深く横はる時(shí )を待つかのや(🐔)う。死顔(🔊)は冷か(♐)に蒼あをざめて、血の色も無く変(🥒)りはて(🦎)た。叔父は例の(🔮)昔気質むかしかたぎから、他界(🧓)あ(📋)のよの旅(😪)の便(💴)りにもと、(🍒)編(biān )笠、草鞋わらぢ(✊)、(🤐)竹の(🖥)輪なぞ(🕍)を(🐏)取添へ、別に魔(🤚)除(🚒)まよけと言(yán )つて、刃物を棺(🔗)の蓋の上に載せ(🎑)た(🎈)。軈やが(😓)て復ま(🤲)た読(🚻)経どきやうが始(💂)まる、木魚(🌏)の音が起る、追(🐢)懐の雑談は無邪気(qì )(⭐)な笑声(😮)に(🏼)交つて、物食ふ音と一緒(xù )(🈷)になつて、(🏾)哀(🥌)しくもあり、騒が(➡)しくもあり(🦍)、人々に妨げら(😙)れて丑(chǒu )松(sōng )(🌶)は旅(lǚ )の疲労つかれを休(xiū )めることも出来な(🦉)かつ(🚬)た。
やがて(🍨)正(zhèng )五つ時も近づくころになる(🧝)と、(⬛)寺の門前(㊗)を急(👧)ぐ人の(✋)足(🏠)音も絶えた。物音一(✍)つ(🕟)しなかった。何もかも鳴りをひそめて、静(🙂)まりかえっ(📀)たよ(🎛)うになった。ちょうど例(🏧)年より早くめずらしい陽(💟)気は谷(📉)間(jiān )に多い花の蕾つぼみをふくらませている。馬に騎のりかえて新茶屋あたりから進(jìn )んで来る尾張藩主が(🐪)木曾(🅾)路の山(shān )ざくらのか(🚁)げに旅の(🔽)身を見つけよ(🚭)うと(📪)い(🍨)うころ(🔶)だ。松雲は(🕠)戸(🌐)から(🎉)外(🤲)へ出(chū )な(🖐)いまで(🐭)も(✈)、(🈹)街道の(📮)両側に土下(🙇)座する(🚾)村民の間(jiān )を縫(féng )ってお先案(🛫)内をうけたまわる問屋の九(💉)太夫をも(⤵)、まのあたり藩(fān )主を(😷)見(🔓)るこ(😃)と(🧀)を光(📨)栄としてあ(📊)りがたい仕合わせだとささやき合っているような宿役人仲間をも(🗑)、うやう(🛷)やし(🦖)く大領主(zhǔ )を自宅(zhái )に迎(yíng )(🈹)えようとする本陣(🏏)親子をも、あり(📿)ありと(🔋)想像(xiàng )で見ることが(🙇)できた。
校長(😛)は応(yīng )接室に居た。斯(sī )この人(😙)は郡(jun4 )視学が変ると一緒(xù )にこの飯山へ(💫)転任して(👍)来たの(🈁)で、丑(chǒu )松や銀之助よ(😱)りも後(hòu )から入つた(🎻)。学校の方か(🥏)ら言ふと、二人は校長の小舅こじうとにあたる。其日は郡視学と二三の町会(🐋)議員とが参(cān )(🔁)校して、校長(😗)の案内で、各教(🎚)場の(🆔)授業を少許すこし(⏱)づゝ(✍)観た(🈶)。郡視学が校長(zhǎng )に(📡)与へた注意とい(🏼)ふは、職員の監督、日々にち/\の教案の整理、(🎲)黒板机腰掛な(👢)どの器具の修繕、又は学(xué )生の(🍴)間に流行する『トラホオム』の衛生法等、主に児童(tóng )(🌉)教(jiāo )育の形式に関した件ことであ(👷)つた(😴)。応接室(shì )へ帰つ(🔰)てから、一(yī )同雑談(tán )で(🆎)持切つて、室内に籠(✡)る煙(⛄)草(cǎo )た(🈁)ばこの烟け(🙌)ぶり(📞)は丁(dīng )度白い渦うづのやう(🍜)。茶でも出すと(♉)見えて(🧞)、小使は出たり入つたりして居(jū )た(🥁)。
このすさんだ(🤹)心(🍋)持ちが五(wǔ )日も(😔)六(😲)日もつづ(👐)いた、とあ(😆)る日かれは夕日に向かっ(📔)てら(⛅)っぱをふ(🎆)きもてゆ(🍷)くと突然かれの背後うしろからよ(🤓)びと(🚏)めるもの(💡)がある。
「まあ! お早う(🎤)! もう起(🤝)きていら(🍅)し(⏰)ったの。妾わたくしちっとも(🎌)、知らなかったの(🈯)よ(🧞)。お寝坊の貴方あなたの事だから、どうせ(➗)十(shí )一時近くまでは(📑)大丈(🔲)夫だと(🐎)思っ(🙆)ていたのよ。昨夜ゆうべあんなに遅く帰って来たのに、よくまあ早くお目覚めざめになったこ(🦊)と。この花美しいでしょう。一番大きくて、一番色の烈(liè )はげしい花(😗)なのよ(😺)。妾(qiè )これ(😐)が大好き。」
((🏣)これはただごとで(🎖)はない。)
「佐(zuǒ )々爺云ってたども、(🥊)北海道(dào )(🍜)の開拓はどうしたって(🌇)土方ば使わねば出来(lái )ないんだ(👥)ってよ!」(🚑)
ビデオ このサイトは2025-02-27 07:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025