そこ(😙)から寛斎のように中津川(👃)の(🦎)商人について、横浜出(🚳)稼ぎということも(🎽)起(qǐ )こ(🏿)って(⚡)来た。本居大人うしのような人には虚(xū )(🚜)心(🚙)坦懐きょし(💆)んたんか(📝)いというものがある。その人の前にはな(❌)んで(💔)も許される。しかし、血気壮さかんで、単純な(👥)ものは(🍄)、あの寛(🍿)大な先達(👡)のように貧(💂)しい(🐷)老人を許しそ(🐗)うもない。○ 孔子(zǐ )が仲(🐆)弓を励ますために直(⏺)接彼に対していつ(😱)た言葉だ(🏒)という説と、間(📻)接(🚤)に仲弓をほめるためにいつた言葉だという(🔕)説とがある。本(😱)書では後(hòu )者(🧛)に従つたが、いず(🔹)れでも(🐭)いいであろう。
三六(三(sān )(💲)六八(🗡))
「しかし(🧛)、(📯)お客さんと言いまして(💒)も、わ(🌅)れわれの(📐)作っ(🚺)たものを(🕥)味(wèi )って下(🗝)さる方は(🐓)少いもので(😣)すね」(♟)と言っ(💔)て、広(guǎng )瀬さ(🏧)んは新七(🚈)と顔を見合せた(❕)。「お母さんのよ(👷)うに素人しろう(🆚)とでも料理(lǐ )の解(jiě )る方(🎢)があるかと思うと(🥅)、私(sī )も張合がある。今日はまあ休日(rì )(🎮)で仕方(fāng )がないとしても、明日は一つ(🦓)腕を振いますかナ。久(jiǔ )しぶりで何(hé )(♉)かうまいものをお母(🉑)さんに御馳走ごちそうしますかナ」
○ 本章(zhāng )は原文が(🧠)極めて簡単で(❗)、(🕹)ほと(😪)んどその(😣)意(yì )味が捕捉(🥇)されない(🍅)。古来の諸説を參考にして説明的(de )に訳して見た。
乗換え(🌪)てから、客が多(👎)かった。三吉は(🥔)立っていなけ(🍛)れば成らない位で、(🛴)子(zǐ )持がそこ(👯)へ坐(zuò )って了えば、子(🏨)供(🍷)の方(fāng )は一人(😻)しか腰掛ける(💁)場処も無かった。お房(fáng )とお菊とは、かわりばんこ(🐛)に腰掛けた。お繁(🥙)はまた母に抱かれたまま泣出して、(🐊)乳を宛(🧢)行あてがわれ(❕)ても、揺ゆす(🐂)られても、泣(qì )止なきやまなかった。お雪は持余もてあまし(🍒)た。仕(shì )(🎲)方(🚣)な(🦎)し(🔸)にお繁(👣)を(🍭)負お(🤦)ぶって、窓(chuāng )の側で(🚶)起た(🚜)ったり坐ったりした。
「一(yī )体(tǐ )あ(👉)いつにあんなことを云う権利が(🥒)あ(📰)るのか」――(⛅)船酔と過労で、ゲッソリやせた学生上りが、(🏭)ブツブツ云った。
曾先生が答えられた。―(🏹)―
斯う言(yán )(🕎)つて呉れる友達(dá )の顔には(👋)真実が輝き溢あふれて居た。たゞ銀之(🈲)助は(💙)一語ひとことも昨夜のことを言出(🗝)さなかつたので(🗯)ある(🛏)。『死は(🏴)事実(shí )だ――不思議で(⏮)も何(🌼)でも無い(🕞)』(🚄)と斯この(👮)若い植物学者は眼(📗)で言(🔢)つた。
「本(🚫)心(🛠)は(💡)そうだろう。」
「なかなか車に乗ると(🛑)いう智慧ちえ(🚴)は(🤞)出そう(😅)もな(🚟)い――お(🧡)まけに、(👤)一(yī )文も(🧔)持っていない」と(🍠)正(zhèng )太(🏳)も附(fù )添つけ(🔟)たした(💚)。
次(👍)郎の変な笑いは、いつ(💙)のまにか、またもとの緊(😻)張きん(🕙)ちょうに変(biàn )わっ(🧀)ていた。
「ほう、あ(🧖)やまりに来た(🚞)のか、そ(🚋)れ(🐆)でいい、それでいい、そ(🔋)れでいい気持になったじゃろう。どう(🏨)じゃ。」
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