行かりゃせぬ。
三(sān )六(一八三(sān ))
「出でては国(👖)君(jun1 )上長に(🍩)仕(shì )える(⛪)。家(🌕)(jiā(🤮) )庭に(🌫)あっては父母兄姉に仕える。死者に対する礼(🍻)は誠(chéng )意(💞)のかぎりをつくして行(🛵)う。酒(🍎)(jiǔ )は飲ん(🎃)でもみだれ(🍑)な(🎺)い。―(🌹)―私に出来(lái )る(🥣)ことは、先ずこのくらいなことであろ(🌏)う(😸)か。」
一四(👒)(一九八)(🎦)
「有能に(💶)して(🕓)無(wú(🎚) )能な(💄)人に教えを乞い、多(duō )知に(🥫)して少知(🍥)の人に(👫)もの(🐯)を(👕)たずね、有っ(🕝)ても無きが如(🥜)く(📱)内(nè(⏱)i )に省み、充実(shí )していて(🛃)も空虚なる(🕝)が(♏)如(🚎)(rú )く人(😏)にへり下り、無法をいいかけられても(😔)相(🐜)(xiàng )手にな(🍥)っ(🔻)て曲(qǔ )直を争(zhēng )わない。そういうこと(🏫)の出来た人(rén )がかって私(sī )の友人にあった(🦁)のだが。」
○(🕦) 友人というのは、おそらく顔囘のこと(🌂)で(🔷)あろう(🗜)。
○(🍂) 聖人・君子(🖐)・善人(rén )==孔子(zǐ(🏄) )のいう聖人・君子は常に(🎏)政(🍶)治(⛳)ということと関係がある。現(xià(🏴)n )に政(🚬)(zhè(😹)ng )治の任(rèn )に当つていると否とに(🏬)かかわ(🛹)ら(👔)ず、完全(quán )無(🧠)欠(qià(🈴)n )な徳(🌷)(dé )と、自(zì(🐈) )由(🌖)無(🥢)碍(🅱)な為政能(🚆)力を(🗝)も(🎏)つた人(🍆)が(🙄)「聖(shèng )人」であり、それほ(🐫)どではな(🐥)くとも、理想と識見とを(👗)持ち、常に(💘)修徳(🍤)にい(👿)そし(📹)んで為政家として恥かしくな(📰)い人(🥏)、少(shǎo )くと(🛵)も政治(🚨)(zhì(🛏) )に志し(⭕)て(🆕)修(xiū )養をつ(🥗)ん(🤫)でいる人、そういう(🤓)人(🖊)が「君子(💂)」なの(🌅)で(🅾)ある(👑)。これに反(fǎ(🍘)n )して、「善(shàn )人」は必ずしも政治と(🉑)関係は(🦃)ない(✔)。人間として諸徳(🌩)のそなわつた人(ré(🖇)n )とい(〽)う程度の意味(🔳)で用いられてい(🚆)る。
「忠(♈)実(🚤)に信義(yì )を第(dì )一(📱)義として一切の言動を貫く(🏑)がい(🛀)い。安易に自分よ(🔥)り知徳(🤩)の劣(🔊)った人と交って、(🎧)いい気にな(🚺)るのは禁物(😱)(wù )だ。人間だか(🚉)ら過失(shī )はあるだろうが、大事(shì )なの(🍶)は、その過(guò )失を即座(zuò )に(🌈)勇(🈳)敢に(🖤)改(😺)(gǎi )める(🤽)ことだ。」
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