「音楽が正しく(🕵)なり、雅がも頌(sò(🦁)ng )しょうもそれぞれその所を得て(🕘)誤(wù(🏺) )用されないよう(🍷)になったのは、私が衛(wè(🦌)i )から魯(⛩)(lǔ )に帰(😊)(guī )って来(lái )たあと(📨)の(💥)こ(📖)とだ。」(⏳)
一(🐖)(yī(🍛) )四(一(👉)九(jiǔ )八(bā ))
「典籍の研究(jiū(🔕) )は(📡)、私(sī )も(🔠)人なみに出来る(🌉)と思う。しか(🍽)し(🗂)、君子の行(háng )を実(😪)践(jiàn )することは、ま(🌿)だなかなかだ。」(😶)
先(⚫)師は(🙀)、温(wēn )か(🌲)で、しかもきびしい(🐌)方であっ(🏁)た。威(💝)厳があって、しかもお(👊)そろしくな(📯)い方であった。うやう(🌳)やしくて、しか(⛎)も安らかな方であった。
○ この一章(zhāng )は(🎨)、(🍲)一般(bān )の個(gè(♌) )人に対する戒め(🦓)と(🎀)解するよ(🥕)りも、為政家に対(🕷)(duì )する戒めと(😗)解(🔗)す(🐓)る(😊)方(fā(🐥)ng )が適(🌃)(shì )当(dāng )だと思つた(🗯)ので(🔹)、思い(🎨)切(qiē )つて右の(🐪)ように訳した。国民(mín )生(shēng )活(huó )の貧困(🌰)と苛(🤔)察な政治(zhì )とは、古来秩(zhì )序破(✒)壊の最大の原(🌖)因(yī(🕗)n )なの(🌬)である(⛲)。
「人(🍄)(rén )材は得(dé )がたいと(🚘)いう言葉があるが、それ(🏺)は真実だ。唐(💐)とう(🏔)・虞(yú(🏵) )ぐ(📜)の時(🛹)代(👕)をのぞいて、(📃)それ以(yǐ )後では、(🧚)周(✈)が(🐯)最(🎿)も人材に富(fù )んだ(🙉)時代で(🌬)あるが、(🏫)それでも十人(🐏)に過(🚫)ぎず、(👏)しかもその十人の中一人は婦人で、男子の(🏒)賢(🛀)(xián )臣(📍)は僅(🛬)かに九人にすぎなかった。」
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