「しか(🎣)し、わず(🤥)かの(♈)人(😬)材でも(📘)、(🔱)その(🙄)有(yǒu )る無しでは大変なちがい(📠)である。周の文王は(🎶)天下(xià )を三分してその二を支(zhī(🕣) )配(🧜)下におさめていられ(🏬)たが(🤬)、それでも殷に臣事して秩序をや(🐵)ぶられな(🌎)かった。文(wén )王時代の周の徳は至(🍍)徳という(👡)べきであろう。」
「先(🌃)(xiān )生の徳は(🚼)高(gāo )山(shān )の(🔉)ような(🌤)ものだ。仰げ(😓)ば(🍻)仰(🔗)ぐ(🤚)ほど高い。先生(shēng )の信念は(🙃)金石の(⛺)ような(🐬)ものだ。鑚きれ(🕷)ば鑚きるほど(😇)堅(🔍)(jiān )い。捕捉しが(⚓)たいのは先生(📇)の高遠な道(👚)だ。前に(🔝)あるかと(🗯)思(🔇)う(🏟)と、た(💄)ち(💘)まち後ろにあ(😰)る。先(xiān )生は(🌥)順序を立て(🥈)て、一歩(bù )一歩(⛔)とわれわれを導き、われわれの知(zhī )識(✔)(shí )をひろ(📧)める(〰)には(🧓)各種の典籍(jí )、文(😜)物制度(dù(🌙) )を(🍌)以てせ(🐺)られ(🕺)、わ(🎱)れわ(🐳)れの行動を規制す(✖)る(🐸)には礼(lǐ )を以てせられる。私はその(🚢)ご指導の精(🐤)(jīng )妙さに魅せら(🏂)れて、やめ(🎅)ようとし(🧕)てもや(🤖)めることが出来ず(🚱)、今日まで私(📹)の(🐰)才能(néng )のかぎ(🔂)り(✍)をつ(🥒)くして努(🔀)力し(🆔)て(📻)来た。そして今では、どう(😣)なり先生(♌)の道の本(běn )体(tǐ )をはっき(🐟)り眼の(😹)前に見るこ(🙌)とが出来る(🕠)ような気(😺)(qì )がする。しか(🏃)し、いざそれに追い(💁)ついて捉えようと(🚉)すると、や(🐿)はりどうにもならない。」(💏)
三三(🔡)(一八○)(🤛)
三四(🔶)(sì(🏊) )(一八一(📐))
一二(一九六(liù ))(⛪)
六(liù(🖼) )(二一(yī(🍠) )一)
二九(jiǔ(⚽) )((👩)二三四)
「詩(🎊)(shī )によって情意を刺(cì(🔶) )戟し(🕓)、礼によって行動(dòng )に基準を(🍥)与え(🧥)、楽がく(🥀)によって生活(📱)を完(wán )成する(➿)。これが修徳(dé )の道程だ。」(🆒)
(🥎)先師のご病気が重(♟)かった。子路が病気平癒のお祷りをした(🍷)いとお願いした。す(🎬)ると先(➖)(xiān )師が(🎖)いわれた。―(🥤)―(㊗)
一九(jiǔ )(二(🚈)二四)(🍟)
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