2(💤) 仲弓(🥕)仁(rén )を問(🆑)う。子曰く(🔘)、(🆎)門(mén )を出でては大賓に見(💳)ゆるが如くし(✖)、民を(🧥)使(shǐ(😱) )う(🥃)に(📧)は大(🎸)祭に承く(🔒)るが如(rú )くせよ。己の欲せざ(🦈)る所は人(🚹)に施すこと(🚎)勿れ(🆔)。邦(🥠)に在り(🤵)ても怨なく、(⏬)家に在(zài )りても(🎞)怨(🙌)な(🏷)からん(🥝)と。仲弓(gōng )曰く、(🔤)雍(yōng )不敏なり(😘)と雖も、請う斯(💅)の語を事とせ(😱)んと(顔淵(👋)篇)(🐔)
門人たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓(🌗)によっ(🔩)て、まじめに(🥗)自(zì )己(jǐ )を(🤘)反(fǎn )省する(🔛)機縁(🚗)を掴み得(🎸)たかは、まだ疑(🍃)(yí )問(wè(🌌)n )であった。しかし(🔄)、そ(🥦)れ以来、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や、(🔭)彼(bǐ )の父の素行が(😐)、彼等(👲)(dě(🛅)ng )の話題に(🥦)のぼらなくなっ(😌)たこと(🎹)だけはたしかであ(🥉)る。尤も、この事は、仲弓(gōng )自(🏺)身に(🍻)とっては、どうでもいい(🖍)事(🚀)(shì )であっ(😚)た。彼はただ(🏖)自(🦄)らを戒慎することに(🥝)よっ(🌹)て、(🐐)孔子の知遇に応こたえればよかったのだから。
孔子はそ(🙄)んなことを考えて、(😰)い(💇)い機(👼)(jī )会(🔄)の来るのをね(📢)らっていた。
懿子は、その意(yì )味が(💽)わかってか(😶)、(🍮)わからないで(🚪)か、(🎐)或は、(⛵)わかっても知(🐸)ら(💮)ん顔をする(⛵)方が都(dōu )合が(💠)いいと考えてか、重ね(🥙)て(🥝)問いた(👞)だして(📊)も見(🔫)(jiàn )ない(🎍)で(🦉)、帰っ(📑)て行ってし(🔹)まった。孔子は(🏾)、いく(🚸)らかそ(🐫)れが気(qì )がか(👖)り(😙)にならないでもなかったのである。
孔(kǒng )子はそれ(⏯)に(🅰)頓着(🏩)なく、
孔子は(👈)楽長を(📴)座につかせると、少し居ずまいをくず(🎟)して(🐜)云った。
(奏楽の(📽)失敗(bài )が、(📁)もう(🚅)こ(🗽)れで(📐)三(sān )度目だ。)
そ(🚱)う思(🍖)うと、彼の心(xīn )臓は、一(yī )滴(🐼)の血も残されて(🎏)いないかのように(🚧)、冷たくなっ(🍽)た。
「2足(⏯)一歩門外に(🌊)出(🕙)た(🤕)ら、(🈯)高(🕸)貴(📊)の客が眼の前にいる(🍷)ような気(🤢)持で(🔷)いる(👝)がよ(➗)い(👈)。人民に仕(shì(🏘) )事(shì )を命ず(💣)る場合(hé(🤸) )に(🔰)は、宗廟の祭典にでも(🚕)奉仕するよ(🌫)うなつもりで(🐹)いるがよ(😷)い。そして自(📤)分の欲しないこと(🔐)を人に施さ(🚙)ないように(⛹)気(🍪)をつけ(🚩)よ。そしたら、邦に仕えても、(🗃)家(👥)にあっても(😮)、怨(yuàn )みをうける(🚧)ことが無いで(💳)あろう(😞)。」(✴)
(礼にそ(🙅)むくわけには(🚻)行かない(😼)。しか(🎷)し、無道(dà(🌵)o )の人に招かれて、たとい一日たりともこ(👥)れを相たすける(✝)のは士の道で(🆑)ない。況(kuàng )んや策を以て乗じられ(🎿)るに於(👕)(yú )てをや(💾)[#「於てをや」は底(🎖)本では「(🆔)於ておや」]である。)
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