「私は幸(❕)(xìng )福だ。少(shǎo )しでも過ちがあると、人は必ずそれ(♐)に気づ(🥨)いてくれる。」
一(🤝)九(二〇三)
すると、公(👓)西華(huá )こうせいかがいった(🌠)。――
(💡)互(hù )郷ご(😵)きょうという村の人(ré(💘)n )たちは、(🕋)お話にならな(💹)いほど風俗(🛣)が悪かった(🗣)。とこ(🧘)ろが(🍎)その村(🎿)の一少(🐿)(shǎo )年(nián )が(🦑)先(xiān )師に入(💨)門をお願いして(👩)許され(🕯)たの(🏊)で、(♊)門(🐾)人(🚐)たちは先(🔩)師の(🐥)真(🧗)意を疑(🍄)った。する(👭)と、(😛)先師は(🔆)いわ(🎍)れた。――
「正面切って(🐸)道理(⏺)を(🗜)説か(🚄)れると(🔈)、誰(shuí )でもその場はな(🎾)るほどとうな(🔺)ずか(☝)ざる(🚯)を得ない。だが大事(shì(🥑) )なのは過を改(gǎ(📕)i )めること(⬆)だ(🕷)。やさし(🍟)く婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よく(🖥)それ(🙉)に耳を(🔲)傾けること(⏸)が出(chū )来る。だが、(🐑)大(⛱)事なのは、その真(🔌)意のある(🔢)ところをよく考えて見(jià(✍)n )ることだ。いい(🐨)気(👈)になって(🤦)真意(👌)を考えて(📓)見よ(💸)うともせず、表(🎽)面(miàn )だ(🦂)け従って過(🦏)(guò )を改めようとしない(🈶)人(ré(🤮)n )は、私(sī )には全(quán )く手(shǒu )の(🎮)つけようがない。」
「(🙃)修行(háng )というものは、たとえば山(shā(🚭)n )を築(zhù(🍌) )くようなものだ。あ(🎻)と一(🥟)簣もっこ(❤)というところで(⛑)挫折しても、目的の(🗝)山(💻)にはならな(🛺)い。そしてその罪は自分(fèn )にある。また(🌼)、たと(㊙)え(🐵)ば(🥑)地ならしをする(🥐)ようなものだ。一簣もっこで(🕙)もそ(🥕)こにあけたら、それだけ(🏭)仕事がはかどったことになる(🐕)。そ(😩)してそれ(⏩)は自分が(🕋)進ん(🧥)だ(🚋)のだ。」
六(一九(🦖)〇)
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