「でも、あの調(🎦)子(😄)(zǐ )では(💷)、諸侯を説(🏇)いて見たとこ(🗾)ろで、相(xià(🍂)ng )手に(🤖)さ(😢)れないだろうと思(sī )いま(🚥)す。惜しいも(💁)のです。」(🎑)
「(🤶)全く惜しいではございませんか、(🕊)こうして田(tián )圃に仂(🌶)か(💧)せて置(zhì )くのは。」
「大まかも、大まかぶりだ(📈)と思(sī )いますが……」(💎)
(🌌)樊(fán )遅には(🤙)、も(🎧)ううし(🅰)ろを振りか(🐬)える勇気がな(🍖)か(🦎)っ(⬅)た(🏯)。彼は、正面を向いたきり、石(⚪)(shí(🕋) )の(🌊)ように(🕊)固(gù )く(👍)なって、殆ど(🥉)機械的(🏹)に手(📬)(shǒu )綱をさばい(👟)ていた。
「1道理に叶っ(🙈)た忠言には正(zhèng )面から反(fǎn )対す(🎉)る者(🖨)(zhě(🎦) )は(🎸)な(🏜)い(🔛)。だ(🦇)が大切なことは過(🌛)ちを改めること(🛁)だ(🤷)。婉曲な言葉(😔)は誰の耳にも心(xī(⛲)n )持(🀄)(chí(👌) )よく響く。だが大(🎂)切なことは、そ(😨)の真(zhēn )意のあるところを探ることだ。いい気(🖲)に(🕡)なって真(zhē(🕴)n )意(🎼)(yì )を探ろうともせず、表面(🐺)だけ従(🤱)っ(🐇)て過ちを(🤸)改めよう(❔)としない(📽)者は、全く手(🏯)のつけ(🐮)ようがない。」
「7閔子(🍡)騫(qiān )は(🎲)何(🍬)と(👌)いう(🔲)孝行者(🥥)だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰一(yī )人そ(🈯)れを非(fēi )難(nán )するものがない(🤗)。」(📜)
4(😆)むろん(📯)彼は、(⛑)仲(😼)弓(🏏)の問(🚮)題(🤤)に(🔩)かか(👠)わ(📱)り(👫)な(🤢)く、これま(🔱)で(🌄)にもその点(📕)に力を入れて門(😅)人たち(🙈)を教育して来(👫)(lá(🤐)i )た(📭)のであ(🔯)る(🏥)。彼がつとめ(🤫)て「利」に(🙋)つ(🤷)いて語(♍)ることを避け、たまた(👂)まそれを語(🏢)ることが(🎎)あっても、常に天(👠)命(mìng )とか、仁(rén )とかいうようなことと結びつ(🥇)けて話(huà )すように注意(🤚)して来たの(🆚)も、(🌪)そのためである。また彼は、機会(huì )あ(🌤)るごとに、(🌩)門(mén )人達の我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そし(🕖)て、「5自己の意(😥)見(🕷)にこだわっ(😹)て、無理強いに(😋)事を行ったり(🐍)、禁止したり(🥐)す(🔉)るの(🛳)は君子の道で(🍂)ない。君子の行動を律するも(⛔)のは、たゞ正義(yì(🐢) )あるのみだ。」と説(shuì )き(🕺)、(🍵)6(🙈)彼(bǐ )自身、細心の注意を払っ(🚏)て(😙)、臆(yì(🏹) )断(duàn )を去(😧)り、執着(zhe )を(💴)絶(jué )ち、固(gù )陋を矯た(🥉)め、他(tā )との対立に陥らぬようにつとめて来(💼)たものである。
「比類のな(🔅)い徳を(🍸)身(shē(♌)n )に体し(🆙)ていながら、国(guó )の(🏣)乱(luà(😤)n )れるのを傍(bàng )観して(🔀)いるのは、果し(⛴)て仁(rén )の道(🐊)に(🔅)叶いましょ(🚊)うか(🔲)。」
「(🏋)えらく考えこんで[#(🔬)「考えこんで」は(👾)底本で(📇)は「考(🚀)(kǎo )え(💪)こん」(🚒)]いるよ(😙)う(😣)じゃな(🏁)。」
「決してお(🍞)世辞(cí )は申しま(🐅)せん(🎁)。」
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