「これま(🤕)で通りでは(🤫)いけ(🎆)ない(🏔)のか。」(🛤)
樊(🐆)(fán )遅(🔶)は思(🦈)わ(😭)ず(🏍)御者(zhě )台からふり(🐦)かえ(🚃)って、ちらりと(🔬)孔子の顔(yá )を見(🏇)た。孔(kǒ(🖤)ng )子の顔には(⛺)、別に変っ(🌧)たところは見ら(🎡)れなかったが、その声には、ますま(🎵)す力がこもって来た。
「(🛺)2(💞)現今では(🔆)、親(🍘)を養(yǎng )っ(🚠)てさえ(📍)居れ(🍭)ば、そ(🏒)れを(♋)孝行だといっているようだが、お(🉐)互い(🥂)犬や馬までも養っているで(⏸)はな(💟)いか。孝行に(🆓)は(🚝)敬(🔘)(jìng )うやま(🎻)い(🐼)の心が大切だ。も(📽)しそれがなか(🧘)ったら、犬(🏴)馬(mǎ )を養う(🌫)のと何のえ(🚆)らぶところも(🐭)な(😃)い。」
「(🌍)比類のない徳(dé )を身に体(tǐ )して(🌚)いながら、国の乱れるのを傍(bàng )観しているのは、果して仁の道(👄)(dào )に叶い(💆)ましょうか(❎)。」
((🎅)な(💾)るほど(⏪)孔子(zǐ )は音(yīn )楽の(😉)理論には長じているだ(🥪)ろ(🦕)う。しかし(🐍)、実際楽器を(🔖)握っての(🎼)技術にかけては、(😕)何とい(🍅)っても自分(fèn )の方(🎆)が玄(😻)人(🍸)く(🌕)ろうとだ(💐)。)
も(🎛)う一(💥)つは、子夏(⛵)の問いに対(🏘)する答えだが、それは、
5 子曰く(🙂)、君(jun1 )子(🐵)(zǐ )の天下に於けるや、適(shì )無きなり。漠(🤒)無きなり。義に之れ与に(👴)比(したが)う(✴)と。(里仁篇(🍗))
孝を問う
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