二九(二三四(sì ))
「恭敬(😖)なのは(💼)よい(🔳)が、そ(🎩)れ(🚖)が礼にか(📽)なわない(🦖)と窮屈(qū )になる。慎重なの(🐏)は(🛺)よいが、それ(⛵)が礼にかなわな(🤜)い(🏖)と臆(yì )病(🚧)に(🤮)な(✏)る。勇(📝)(yǒng )敢な(🛺)の(🔵)はよいが(👵)、それ(🌆)が礼(📮)にかなわ(⛳)ない(📿)と、(🖲)不逞になる。剛直なのはよいが、それが(🚪)礼(lǐ )にか(🐘)なわ(🏒)ないと苛酷になる。」
子路がこたえた。――
達巷たつこうと(🌩)いう村(cūn )のある人がい(🌹)った。―(💃)―
「(🏂)民衆(🗳)というものは(🚏)、範を(🏓)示し(📳)てそ(🏅)れに由らせることは出来るが(🍹)、(😽)道理を示してそれ(😋)を理(lǐ )解させることはむずかしいものだ。」
一三((🛳)一(yī )九七)
「鳥(🐫)(niǎ(🌥)o )は死(🦎)(sǐ(🤓) )ぬまえ(⏹)に悲し(💴)げな声で鳴き、人は死(💾)ぬま(📀)えに善言を吐く、と申(shē(🍓)n )します。これから私の申上げ(🚎)ますことは、私(📿)の最後の言葉でございます(🐯)か(🌡)ら、よくお(💓)きき下(🥕)さい。およそ(🏃)為政家が(💐)自分の道と(⤵)して大切にしなければ(👲)ならない(🐦)ことが三(🦊)つあります(🖍)。その第一は態(📅)度(🚇)をつ(🤥)つしんで粗(cū(💞) )暴(🌩)怠慢に(🐡)ならな(🕞)いこ(🈵)と、その(🥌)第(dì )二は顔色を(😽)正(zhèng )しくして信(xìn )実の(😴)気(🐡)持があふれる(🐹)こと、そ(✡)の第三は(🎤)、言葉を叮(🕍)重にして野卑不合(hé )理にならな(🔀)いこと、これであり(🍾)ま(👣)す(🥁)。祭典のお供物台(tái )の並べ方などのこ(🤫)ま(🚀)かな技術(shù(🔏) )上(shàng )のこと(🦐)は、それぞれ係(xì )の(🤨)役(yì )人(ré(📗)n )がおりますし、(🍧)一々(💡)お気(🍁)にかけら(🤰)れ(🌐)な(🅿)くとも(🎟)よいこと(🌅)でご(🌑)ざい(🔪)ま(🏬)す。」
「出(🚿)でては(🛫)国君上(😻)長(zhǎng )に(🚸)仕(🕯)える。家庭に(🎷)あっては父母兄姉(✈)(zǐ )に仕(shì )える。死者に対する礼は誠意の(🐹)かぎりをつくして行(háng )う。酒(😝)は飲んで(💸)もみだれない(🎃)。――私(🗻)に出(🥔)来(🔫)るこ(🖊)とは、先ずこのくらいなことであろうか。」
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