(🕵)孔(kǒng )子は(🏑)、(🐍)こ(🚼)れには多(duō )少意見があった。しかし(🧕)、(🥜)それを(♏)述べても(🗨)、どう(❌)せ(👻)話を永びかすだけの效果しかないと思ったの(🍞)で、(😷)
彼が(📄)孔子を送(sò(🕍)ng )り(🦍)届(📝)(jiè )けたあ(💎)と、すぐ(🏡)その(🚡)足で(⛳)孟(mè(🍙)ng )懿子を訪ねたのはいうまでもない(👜)。そして、(🌓)もし(✈)孟懿子が、自(zì )己(jǐ )の(⛩)権勢(💴)を(🏓)誇示(shì(👔) )するためでなく、真に死者(😇)の霊(líng )に奉仕し(🍠)たい一(🙎)心(🕺)から、祭(jì )典を行おう(🆓)として(🎩)い(🍽)たの(🌯)だった(👀)ら、(🚚)樊遅のこの(🚄)訪問は、彼に(〰)とっ(🥜)て、(🛌)すばらしい意(yì )義をも(🔡)つことになったに相(xià(🤷)ng )違ない。し(🚲)かし、(🔷)その(😐)ことにつ(🌦)いて(😜)は、記録はわれ(🐦)われに何事(shì )も告げ(🍈)ては(📝)いない。
「(🔴)案外馬鹿(🐔)げたことで(😴)ない(🎤)か(🤪)も知(😁)れない。は(🥙)っ(💖)きり云っ(🐠)て見たらど(🤒)うじゃな。」
孟懿子(zǐ )も(☔)うい(🗝)し、(🦈)孝(xiào )を問う、子曰く、違(🐲)たがうことなかれ(🚓)と。樊遅御はん(🎫)ちぎょたり(💎)。子之に告(🚌)げ(🔠)て曰く、孟孫(🍉)(sūn )もう(⤴)そ(⛔)ん、孝(⛵)を我(👷)に問う。我対えて曰(😝)(yuē )く(🔫)、違うこと(😨)無(wú(🤱) )か(🥒)れと。樊遅はんち曰く、何(hé )の(💢)謂(wèi )ぞ(🖐)やと。子曰く、(🍻)生(🛑)には之に事つ(🍎)かうるに礼を以(🍶)てし、死(sǐ )には(👹)之を(👿)葬るに礼を(🤪)以て(📛)し、之(zhī )を祭るに(🔜)礼(🍢)(lǐ(♊) )を以てすと。
「こまかなことは(🍐)存じませんが、何でも、これまで(📅)とは比較(⏭)になら(🚌)ぬほど、立派になさる(🛶)ご計画だそうです。」
門(🌶)人たちが(😛)、(🗝)孔子(zǐ )のこうした教訓(🌟)によっ(💒)て、まじめ(⏭)に自己(👴)(jǐ(😥) )を反省する機縁を掴み得たかは、(♓)まだ疑(🔱)(yí )問であった。しかし(🐂)、それ(🍾)以来、仲弓の身(shē(🗽)n )分(💢)(fèn )や(🍯)、彼(🦄)の父(🙈)(fù )の素(📓)(sù(👡) )行が、彼等の話題にのぼ(🔓)らな(📦)くなっ(🆓)たことだけ(🧜)は(🛵)た(🏇)し(🦍)かで(🐽)あ(🌿)る(📙)。尤(yóu )も、この事は、仲弓自(💾)身にと(🔻)って(🥒)は、どうでもいい事であった(🎏)。彼はただ自(📭)らを(🥥)戒慎(shè(🧓)n )することに(👿)よっ(⏺)て、孔子の知(zhī )遇(yù )に応(🏍)(yīng )こた(🌽)えればよかったのだか(🎭)ら。
「樊遅(chí )!」
「はっきり掴めないにし(🚃)ても(🐹)、何か思い当(😁)ることがあるだろう(🦃)。」
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