こがれるば(🎸)か(📲)り(🐜)、
「(⛳)文(🤟)王がなくなられた(🚛)後、文という言(🎣)葉の内(✈)容を(🛂)なす古聖の道(🌃)は、(🐔)天(♋)意によ(😛)ってこの(🍽)私(sī )に継(🧥)承されているではないか(🐨)。もしその文をほろぼそうと(🤜)するのが天(🕔)意であるならば、何で、後の世(🍪)に生れ(👜)たこの私(sī(⌚) )に(🔆)、文に親(qīn )し(💦)む機会(huì )が(🐁)与えられ(⛳)よう。文(🌠)をほろ(💔)ぼすま(👍)いという(📇)のが天意(yì )であるかぎり(🍾)、匡の人たちが、いっ(🎱)たい私に(👀)対して何(💇)が出(chū )来(💟)(lá(🖋)i )るとい(⌚)うのだ(🚓)。」
先師の(🏰)この(⬛)言葉(yè )に(🏮)関連(🚣)(lián )したこ(😬)と(🏬)で、門人の牢(láo )ろうも、こん(🖤)な(📱)ことをいった。―(👈)―
○ 乱(luàn )臣(ché(🐹)n )(原文)==この(🦃)語(👅)は現在普通に用いられて(🚟)い(🛣)る意味(🍎)と全く反対に、乱を防(📽)止(🦔)し、(🏇)乱を治める臣と(🧚)い(🏗)う意味に用いられている。
「大軍(jun1 )の主(zhǔ )将でも、それを捕虜に(🕊)出(🆑)来ないことは(🗼)ない。しか(🎁)し、一(🅱)個の平(🥌)(pí(🆙)ng )凡(🧑)人で(🎡)も、その人の自(🌸)由(🐢)な(🕉)意(💬)(yì )志(zhì )を(📠)奪うことは出(🤚)来(🕋)ない。」
すると、公西(xī(🐭) )華(💂)(huá )こうせいか(🎎)がい(💟)っ(⛓)た。――
「私は幸(xìng )福だ。少しで(👍)も過(guò )ち(😚)があると、人は必ずそれに気づいてく(🎫)れる。」
本篇(♒)(piān )には古聖賢(🚑)の政治道を説いた(👔)ものが多い。なお(⬛)、孔子の言葉(yè )のほ(👝)かに、(🚤)曾(céng )子の(🍨)言(yán )葉(yè(✔) )が多数集(jí )録さ(👨)れており、(🚖)しかも目立つている。
○ 政(💼)治家の態度、顔(yá )色、言(yán )語(yǔ )とい(🍋)うものは(🌠)、いつの(🛏)時(🌳)代でも共通の弊があるも(🤬)のらしい。
おののく(😸)こ(🎾)ころ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025