孝を問う
そこ(😼)ま(📇)で考えて来て(🦊)、樊遅はもう一度「違(📵)わ(🤽)ない」(🦋)という言葉(😾)の(👯)意(⛄)味(wèi )を考(🛂)え(💼)て見(jiàn )た(🗯)。
「うむ。で、(👧)お(🎗)前(🧀)はどう(🔭)ありたいと思う(💰)の(🍀)じゃ。」
((🏟)奏楽の失敗が、もうこ(🏒)れ(🦏)で三(😷)度目だ。)
陽貨(🍻)(huò )は、魯(💅)の大(🚪)夫季平(📂)子(zǐ(💀) )に仕(shì )えてい(🌭)たが、季平子が死(♐)んで季桓(🚏)(huán )子(zǐ )きかんし(💁)の代(🍯)になると、巧みに彼を自(🛷)家薬籠中の(😯)ものと(🍸)し、遂(suí )に彼を拘禁(jìn )して、(🌗)魯の国(😜)政を専らにしていた(🕉)。孔(kǒng )子は(😦)、(🤺)その頃(qǐng )、すでに五十の坂(🎢)をこしてい(🐥)たが、(💩)上下(🆗)こぞ(💆)っ(🕠)て正道(🥫)を離れてい(🚆)る(🌰)のを嘆いて、(🏻)仕官の望みを絶ち、ひた(🗿)す(🕍)らに詩書(👶)礼(lǐ )楽(lè(🎢) )の研鑚と、青年(🔣)子(👾)弟(⛄)の(💫)教育(🙍)(yù )と(🥕)に専念していた。陽貨としては、孔(kǒng )子(zǐ )が野に(🚾)あって、(🌊)厳然とし(🐚)て道(🖖)(dào )を説い(🚛)て(🏇)い(🚘)る(😸)のが、何よりも恐(kǒng )ろし(🐫)か(🌰)った。で、出来れば(🦐)彼を(🤟)自(🍾)分の味(wèi )方に引(yǐn )き入(rù(🐔) )れた(🛥)い、少く(⤵)とも一度(💥)(dù )彼に会って、自分が賢者を遇す(💪)る道を知って(📆)いる人間で(😵)あることを示して置きたい、と(🌷)思っていた。
「でも、(➰)近々行(🌄)(há(🚂)ng )われるお(🧓)祭は、ずいぶ(🎳)んご鄭(🖊)(zhèng )重(🍸)だとい(📕)う噂ですが(⤵)……」
孟(mè(🥪)ng )懿子もう(🚚)いし、孝を問(wèn )う、(🔒)子曰く、違(🧞)たがうことなかれと(🚔)。樊(🥇)(fán )遅御(💼)(yù )はんちぎ(👯)ょたり。子之に告(🔦)(gào )げ(🚦)て曰く、孟孫もうそん、孝(❤)を我に問う。我対え(⚾)て曰く、違うこ(🏨)と無かれと。樊(fán )遅(🕜)(chí )はんち曰く、何の謂ぞ(💫)やと。子(zǐ )曰(yuē )く、生(😴)(shē(🆓)ng )には之に事(🍠)つかうるに礼を以てし、死には之(zhī )を葬(⚾)る(🔃)に礼を以てし(✌)、(💙)之を祭るに礼(lǐ )を以(yǐ )てすと。
孔子は答をうながした。しか(🎒)し樊(🐷)遅はもう一(🌤)(yī )度「は(🕹)あ。」と答(🙇)(dá(♌) )えるより仕方(🙊)がなか(😋)った。
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