孔子(zǐ )は、(⛳)こ(⛪)れには多少意見(👽)(jiàn )があった。しかし、そ(🔶)れを述べて(🕺)も(🐭)、どうせ話(🐻)(huà(🌪) )を永びかすだけの效果しか(🕥)ない(👋)と思(sī )った(📚)ので、(🏧)
門人は、一寸うろた(🐋)えた顔をした(🏛)が、(👟)すぐしゃあし(😺)ゃあと(💶)なって答(👿)えた。
孔子は、ぬかりなく(🛏)考え(🙈)た。そして遂(🚃)に一(🐶)策を思いついた。そ(🎮)れは、相(xiàng )手(🎓)の(🕉)用いた策そのまま(🍼)を応(♉)(yīng )用す(🏢)るこ(🌕)と(🐧)であった。つまり、陽貨(🛷)(huò )の留守を見(🕸)計って(🍿)、謝(xiè )辞を(⤴)述(shù )べ(🏿)に(🎵)行(há(❎)ng )こうと(🐊)いうのである。
「(🕺)なるほど(🌼)見事な牛でございます。」
と(👃)、孔子の声が少し(📣)高くなっ(🏏)た(💘)。
「全く惜(xī )しいではございませんか、こうして田圃(🐿)に仂(lè )かせて置(zhì )くのは。」
「口の(🤑)達者なものは、(🍐)とか(🍐)くつ(⤴)まらんことをいい出すも(🙏)の(👣)じゃ。出まかせにいろんな(💈)ことを云(💨)っ(🔦)て(🙋)い(🍓)るうちには、結(🧒)構世の中の憎(zēng )まれ者(zhě )には(♿)なるだろう。仲弓(🈺)が仁(🎁)者であ(🏮)るか(🐷)どうか(👦)は私は知(zhī )らない。しかし(🎥)彼は口だ(👘)けは慎んでいる(⏮)ように見受(shò(⛪)u )ける(🎮)。いや、口が達者(🕒)でなくて(🐏)彼も仕合せ(📽)じゃ。誠実(shí )な人間には、口などどうで(😤)もいいことじゃでのう(📧)。」
とい(🕟)っ(🍲)た(⌛)ことを思い起した。孔(🕕)子は或は、(💼)自(zì )分(🏪)(fèn )を(😯)「人(rén )君(jun1 )の風があ(🔫)る。」などと(🧚)讃めて(🥝)、その(👛)実、何かの欠点(🥑)を(🥌)婉曲(📼)に諷(🎲)(fě(🤮)ng )刺しているのではあ(💢)るまいか。そういえば、世間で(🙉)は、子桑伯子(🔦)(zǐ )しそうはくしと(🎊)自(🕙)分とを(🚀)、同(tó(🍜)ng )じ型(🍩)(xíng )の人物だと(🤝)評している(⏮)そうだ。子(🏐)桑伯子(⬆)は物(wù )に(🐩)こせつかない、いい男(nán )だが、少し大(dà(🅰) )ざっぱ過(🚖)ぎる嫌いがないでも(🈸)ない。或は自分(😇)にもそんな(⬛)欠点(🐩)があ(🎱)るので(👯)はなかろ(🐒)うか。自分だけ(💠)では、そん(🗺)な事(shì )がないように気をつけているつ(🥧)もりで(🗑)はあるが。――(🙄)彼(bǐ )は(⏮)そんなことを(👳)考え(🎻)て、(🙉)讃められたために却って不(🛐)安な気持になるのであった(🕐)。
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