一二((👶)二一(🕴)七)
「社(shè )会秩(🖕)(zhì )序の破(🌼)壊は、勇を好ん(💂)で貧に苦(kǔ )しむ者に(🕖)よってひ(👪)き(👅)起(🛩)されがち(🥉)なものである(🥒)。しか(💧)しまた(😶)、道にはずれた(👞)人(ré(💹)n )を憎み過ぎ(📐)ることによってひき起されるこ(🤠)と(🌺)も、(🦉)忘(wà(🍋)ng )れ(🏾)て(🚠)はならない(🕔)。」(🚰)
○ こ(🏔)ういう(🎩)言(🔍)葉(yè )の深刻さがわからないと、論(lùn )語の妙味はわからない(🗳)。
六((❄)一(yī(☝) )九〇)
「堯帝(dì )の君(👧)徳は何と大(📏)(dà(🔡) )き(🥠)く、(🎿)何(hé(🕢) )と荘(📧)厳(yán )なことであ(😤)ろう。世に真に偉(🧒)大(🔆)な(🧞)もの(😮)は天のみであるが、ひ(🅿)とり堯(🌫)帝は天(tiān )と(🗨)その偉(🏬)大さを共にしている。その徳の広大(dà )無辺さは何と形容してよ(🕔)いかわ(〽)からな(😞)い。人(😨)はただその功業の(💂)荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦(👓)然(🍵)(rá(🍥)n )た(🔣)るとに(😑)眼を見(😎)はるのみ(🚓)である。」
二〇(💈)((🏠)二(⛽)〇四)(😍)
「修行というものは、(💯)たとえば(🐺)山を(👝)築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折(🌿)しても、目的の山にはな(🐄)らない。そしてその罪(zuì )は(🙊)自分にある。また、たと(😯)えば地ならしを(🔛)するよ(🗝)うなものだ。一簣もっこ(🌔)でもそ(📛)こ(🕢)にあ(🏔)け(🍀)たら、そ(👬)れ(🍳)だけ(😼)仕事(shì )がはかどったこ(🚂)とになる(🐀)。そしてそれは自(🍴)分(💱)が進んだのだ。」
すると、公西華こうせいかがいっ(♒)た(🗑)。――
「麻(🚙)の冠かんむ(〰)りを(📱)かぶるのが古(gǔ )礼だが、今では(♒)絹(🚖)糸の冠をかぶる風(fēng )習(xí )にな(📒)った。これは節約のため(🍃)だ。私(📒)はみん(🍻)なのやり方に従(cóng )おう。臣(📆)下(xià(🈵) )は堂(táng )下で(🧦)君主を拝するのが古礼だが、今では堂(🎨)上で拝(bài )する風(🐐)習になった。これは(🆗)臣(ché(🌷)n )下の(⚓)増(🆓)長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、(👪)や(💻)はり堂下(xià(📕) )で(🌦)拝することにしよう(⛽)。」
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