二(🤗)一(二二六)
「熱狂的(🌇)(de )な人(rén )は正(zhèng )直(🌕)なも(🌶)のだ(🎲)が、その正直さがなく、(📝)無知な(🍴)人は(🌒)律義なものだが、(🏆)その律儀さ(❌)がなく、才能の(🥐)ない人は(🌔)信実(shí )なものだが、その信実さ(🕑)がないとすれば(🃏)、もう全(🎵)く(🛬)手(🏴)がつけられない。」
二六((🌾)一七三)
道(🍴)が遠くて
「(💧)か(🏣)り(🏿)に周公(gōng )ほどの完(😫)璧な才能がそなわ(📴)ってい(🍼)ても、その才能にほこり、他(📅)人の長所を(👆)認(🥍)めないような人で(🙀)あるなら(🍁)ば(🔑)、(🥖)もう見どころのな(✋)い人物だ(⛎)。」
○(🖱) 堯は(⛲)支(zhī )那(nà )の歴(🦅)(lì )史で知られている(🖥)最初(🎰)の聖天(🏦)子。
「恭(🍥)敬なの(😦)は(🧐)よいが、そ(💙)れが礼にかなわないと窮(qióng )屈(qū )になる。慎重(chóng )な(🧜)のはよ(🥅)いが、それが礼に(🙏)かなわ(😪)ないと臆病になる。勇(😻)(yǒ(🤔)ng )敢な(🧜)のはよいが、それが礼にかなわ(🐄)ないと、(😴)不(🔮)(bú )逞(chě(🚂)ng )にな(🛎)る。剛(🎡)(gāng )直(💢)なのはよいが、それが礼にかなわないと苛(kē )酷(🍣)(kù(🤵) )になる(📥)。」
「(🌲)修(🚙)(xiū )行(háng )と(🥌)いう(🥂)ものは、たとえば山を築(zhù )くようなものだ(🔊)。あと(🗿)一(🚲)(yī )簣(💎)もっこ(📜)というところで挫折しても(🐊)、目的の(🎱)山にはならない。そしてそ(🗃)の(🌅)罪は自(zì )分に(🎁)ある(🏼)。また、(🛺)たとえば(💿)地ならしをす(⛄)るような(💈)ものだ。一簣もっこでもそ(🍾)こにあけたら、それだ(💓)け仕(🥈)事が(🕓)は(👒)かどったことになる(👎)。そしてそれは自分(🌍)が進ん(⛴)だのだ。」
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