小諸からは関せき君(jun1 )という(✖)人がわざわ(🔡)ざ東京(jī(🚪)ng )ま(🍺)で出(🐽)て来てくれま(🔬)し(🤝)て、木村先生はじめ町の人たちのすすめを伝えてくれ(🥙)ました。関君(🤮)は明治学(xué )院(🙁)の出身(🎂)で、わた(🐖)しとは(🖨)古い(🗓)な(➰)じみの(😫)間が(🌘)らでした。当時(shí )、京都(🏢)のほ(⛑)うに(😹)も教師(🥪)の口は(😏)ありましたが、わた(🍆)しはいな(🐬)かに退いてもっと勉強(🤜)(qiáng )した(🈷)いと心を(🏆)決めましたから、報酬(🌕)もすくなく骨もお(🐵)れる小諸のほ(🌽)うの学校を選び(🦗)ました。そ(🈹)ん(🚚)な(🌐)わけで(🐾)、翌年の四(🦗)(sì )月(yuè(📜) )には浅間のふ(📱)もとをさ(📡)して、いなか教師と(⬜)して出かけ(🏙)まし(🏩)た。
「ハーン(🌉)。してみると、お(🚛)前さまもさるなかま(🖌)か。」(🕒)
「お前さんは覚え(🌷)ていなさ(🖐)るだろうが、(🐠)お(🤼)れの(🧦)好(😭)きなえの(⏸)きの実を(💤)拾い(😶)にお前(🎵)さまも子供の(⛲)時分(fèn )にはよくあ(🤖)の(🤤)木の下へ(🔀)遊びに(🍵)お(🖼)いでなすった。そ(⛪)れか(😴)ら、おれが青(🌦)いふの(📉)は(❔)いった(🌺)小さな羽を落と(💆)して(🧓)や(🛬)ると、お前さまは(🤱)あの木の下(xià )でおれの(⭐)羽を(🤵)拾(🥅)(shí )うのを楽し(💢)み(💡)にしておいでなすった。」
どうしてわ(👍)たしがこんな(🎴)刀鍛冶を(📰)知るようになりまし(🤖)たか、まずそのことからお話し(🛷)しま(🎋)しょ(💲)う。
その道について南へさして行くと、臼(jiù )田の(🚒)町(dīng )へ出(chū )る。臼(jiù )田に稲荷(💥)山(shān )い(👱)なりやま公(😵)(gōng )園(yuán )というと(🍡)ころが(🍌)あ(👥)って、公園前(🧢)の橋(qiáo )の(💭)たもとあたり(🔥)から望(🏵)んだ(🌏)千曲川のなが(⏬)めは(🕎)実(🕸)にいい。あれ(🥓)から(🥍)八(🤕)(bā )つが岳たけ山(shān )脈(👀)のふ(🎆)もとへ(🦑)かけ(🎂)て、南佐久の(🏜)谷(gǔ(✔) )が目の前にひ(💨)らけ(💨)ています(🙌)。千(🙉)曲川はそ(🐩)の谷(🌲)を流れる大河(hé )で、(🥙)岸に住む人(🌲)たちの風俗(🤗)やことばのなまりも(⛩)川下(📩)とはいくら(😟)か違うようで(🌙)す。岸(🍘)をさかのぼる(🍗)につれ(⚪)て、馬流まな(😭)がしあた(🎁)り(🎇)からは(🌾)、さすがの大(dà(🚉) )河も(🌍)谿流(💽)けい(🖤)りゅ(❣)うの勢いに(🌺)変るのです(✌)が、(🏻)川(🚿)の中心(🚹)が右岸(📽)(àn )のほう(🙏)へひ(🍅)どくかしいでいるために、左岸には(🌗)川底(🔊)があらわれ、(🍤)砂は盛り上(📣)が(🙀)り、川上(🙋)か(🈷)ら押(🥒)し流された大(💈)石が埋(🐢)ま(😾)って(🕸)、(🖱)ところど(🎷)ころにかわやなぎ、(🕧)あ(🚖)しのくさ(🌏)むらなど(🏑)が茂ってい(📷)ます。右岸(àn )に見(🍧)ら(😮)れるのは、かえで、かば、な(🍤)ら、うるしの類(lèi )です(😠)。甲州街(jiē )道(dào )はそのか(🍑)げにあるので(📿)す。しんぼうのいい越後えちごの商人は昔(💹)(xī )から(💋)そこを往復したと聞きます。直江(🧑)津なおえつか(🌛)ら来(lái )る(💉)塩(🦁)ざかなの荷がそんな山地まで深入(rù(🐮) )りしたのも(💚)、(🍣)も(🦓)っ(😷)ぱらそ(🥚)の街(jiē(🚢) )道を千曲(🐯)川に(🍆)つい(😞)て、さか(🏿)のぼったものだそ(🍃)うです(🏚)。
八月も半ばになりますと、つばめ(😲)は木曾谷(😨)きそだにの空を帰(🌤)って(⬅)行きます。姉の(🎹)家(✨)の門(🥤)口かど(🎫)ぐちへもつ(👎)ばめはあいさつに来(🍱)(lái )て(❤)、
(🐯)それから後(🚵)(hòu )の日に(🐱)、(🍭)まだ石山に逗留(🐓)とう(🎮)りゅ(🍳)うして(🀄)いたころ、一(💐)度茶丈の(😜)ほうで来(lái )助老(lǎo )人(🍧)(ré(🕐)n )を待ち(〽)受(🎏)けたことがあります。老人(rén )がたずねて来てくれるというもので(🎞)すか(⛅)ら、わたしはいっしょに(📢)そ(🐜)まつな食(shí )事(♊)(shì )をするつ(❔)もり(🖨)で、わざわざ瀬多の(🤝)ほうまで(⛲)湖水名(⛺)物の(😪)こいなど(✖)を買い(🐵)に(🐐)出かけ(🎍)、そ(📯)れを(💛)自分(fè(🆒)n )で料理(lǐ )しました。ところが(🔈)、こい(🍟)の胆いを取るこ(🀄)とを忘れた(🎊)ので(📮)す(🎌)。さて、老(lǎ(🏵)o )人(rén )をお(🍺)客(🏓)にして(⭐)、(😐)いっしょに(🆑)はし(💤)をつけ(🛐)て(🆕)みると(⛳)、わ(🍙)たしの煮たこいは苦くて(㊗)、大(dà(🎳) )笑いしたこともありました。
わたしの郷里(🔻)では、ていねいに人(🤡)のことを呼(hū )ぶには「お前さま」、自(zì )分(fèn )のことはだれ(🔆)に(🤘)向(🐭)かっても「おれ」です。そこで(🕝)、かしどりはことばをつづけて、次のよ(✳)うに語(👣)りました。「ご(👰)らんのとおり、(⏹)先年(nián )の大火で村も焼(📸)(shāo )けました(😴)。お前さまの生まれた古い屋(📔)敷の(🗜)あ(😀)と(🗓)も(➗)、今は桑(🐰)畑です。あの桑(sāng )畑から(💷)は、たった(🏃)三つ(📉)だ(🥅)け焼け残った物が出(🛢)てきました。一つは古い鏡、一つは(📺)お前(qián )さまがおとうさまの石(🕦)の(🗞)印、もう一(yī )つはおとうさまの部(bù )屋の前にあったぼ(🎟)た(👮)んの根か(🙋)ら吹き出し(🍄)た(💕)芽。ほんとに――あの古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく(🚷)普請(🕡)(qǐng )のできた家もあ(🔁)り、かりの住(zhù )ま(😽)いにがまんし(🎂)て(🏆)いるもの(🦂)もありま(🚶)すよ(🧖)。なんに(🤵)し(⤵)て(➰)もあの大(dà )火のあ(😽)と(🏑)ですか(🐫)らね(📈)。あれから村も(🦆)変りま(📮)した。まあ、今だにむかしを恋し(➡)がって、ふる(💿)さとの(📪)ふところにす(📖)が(🏒)り(🎎)ついている手あいもないではありませ(🚖)んが、しかしも(👽)うそ(🆕)んな(🐐)時(🗃)で(🐎)は(🧐)なくなりました。お乳の出もしな(🔣)いちぶ(🤶)さをしゃぶってい(🐢)るようなこ(🔢)とはだ(📶)めで、早(zǎo )く(📂)気のつ(🈵)いた村の者は皆この焼(🙈)け跡(🚛)(jì )からたち(🌯)上がろうとして(🍹)いま(🚢)す。そうで(🏬)す(🎀)。この(🥠)災(zā(🌖)i )難(nán )のどん底からです。神(shén )坂村(🤶)(cūn )み(💧)さ(⚽)かむらも今は(🕴)建て直るさ(⏲)いち(🙊)ゅうで(🏟)すよ。」
五(wǔ ) かしどりのあ(🙇)いさつ
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025