三(👵)一(yī )((🍾)一七八(bā ))(🥠)
「人(🚐)材は得(🌱)(dé )がたい(🖋)と(🖼)いう(🏁)言葉があるが(🕚)、それは真実だ。唐(🐫)(táng )と(🥐)う(🧘)・虞(yú(🐘) )ぐ(🤛)の時代(dài )を(🈳)のぞ(🐼)いて、それ以後(🖋)では、周が最も人(🆑)材(🈳)に富んだ(👃)時代であるが、それで(㊗)も十人に過ぎず、しか(😋)もその(📢)十人(🕦)の(👁)中一人は婦人で(🙁)、男(🎨)子の賢臣は(🚥)僅(🈲)かに九人にすぎなかった。」
(🌎)先師が(🥑)道の行われな(🍊)いの(🏒)を歎(tàn )じて(🈸)九夷き(🗣)ゅう(🤠)いの地に居をうつ(🏊)したいといわれたこと(🥐)があった。ある人がそれをき(🍆)いて先(xiān )師(shī )にいっ(🛤)た。――
一(🐰)〇(二一五)
一(yī )二(一九六)
四(👧)(二〇九)
○(🚛) 本章は(🚔)一六(🍲)九章の桓※(👴)(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水(🎿)準(🤬)(zhǔn )2-93-32)の難(nán )に(🐺)あ(🐛)つた場(🦎)合の言(yán )葉(🗡)と同様、孔子(zǐ )の(💭)強(qiáng )い信念と(🥐)気魄(📉)(pò )とをあらわした言(🚷)葉で、論(lù(🎥)n )語の中で極(📳)めて目立つ(🏛)た一(yī )章である。
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