と(⏹)答えた。
孔(🐱)子は御者(zhě(😩) )台にいる樊(⛺)遅に話(huà )しか(🥤)けた(📀)。
と、孔子は急(⛅)(jí )に居ずまい(🗜)を正し(🌰)て、射(🐃)るように(🖋)楽(🍎)(lè )長の顔を見つ(🎇)めながら、
「礼(lǐ )は(🛅)簡に失し(🕸)てもなら(🥑)な(🈺)いが、また過ぎて(🍫)もならな(😥)い。9過ぎた(➡)るはなお(❎)及ばざるがご(🏷)としじゃ。人(ré(💀)n )間に(👵)はそれぞれ(📵)に分というもの(🈴)があるが(🍅)、その分を上下しないと(⛅)ころに、(🗳)礼の正(zhèng )しい相が(🐐)ある。分を越えて親(🚪)を祭(jì )るのは(🎚)、親の靈(📭)(líng )をして非礼を享うけしめる(🔄)こ(👜)とに(🌟)なるの(🛡)じゃ。のみならず、大丈(🍥)夫の非(🗨)礼はやが(✳)て天下(😵)を紊みだるもとになる。親の靈をして(🎹)天下(🌨)を紊(🍿)る(🔅)ような非礼(🏥)を享けしめて、何(🦐)が孝行(há(🥥)ng )じゃ。」(👝)
4む(🏟)ろん彼は、仲弓(🙆)(gōng )の問題にかかわ(🍉)りなく、これ(❇)ま(⛑)でに(🥗)も(🏚)その点(diǎn )に(🍨)力(lì )を(👑)入(rù )れて門(🥥)人たち(🐂)を教育して来(🚼)(lái )た(🏚)ので(🈶)ある。彼(🐢)が(🎃)つとめて「(🤺)利」につ(🥉)いて語(yǔ )ることを避け、たま(🌛)たま(🎹)それ(🍉)を語ることが(✅)あ(🚯)っても(🌛)、常(chá(💲)ng )に天(🏑)命とか、仁(rén )とか(🕣)いうよう(🌉)な(✅)ことと結(jié )びつ(🌈)けて話(🏴)すように注(zhù(🦋) )意して来(🔜)た(🥄)のも、その(🐎)た(📂)めである。ま(🦂)た彼は、(😫)機会あるごとに、門人(rén )達(🛥)の(😇)我執を戒めた。そして、「5自己の(💌)意見に(✌)こだ(🈺)わって、無理強いに事(shì )を行った(🧓)り、(🗒)禁(👳)止(🆑)したりするのは(🦌)君子(zǐ )の道でな(🍥)い。君(🤹)子の(🏆)行(🚕)動を律するものは(🧕)、たゞ正義あるのみ(➕)だ。」と説(shuì )き(🕵)、6彼自身(🌝)、細心(🐣)の注(zhù )意を払っ(👷)て、臆(🎋)(yì )断を(🎢)去り、執(zhí )着を絶(🐐)(jué )ち、(❔)固(🛢)陋を矯ため、他(tā(🐣) )との対(duì )立に陥(📷)らぬよ(🚍)うにつとめて(📵)来(lá(🥈)i )たも(📁)のである。
孔(🗿)子は(💰)、小策を弄する者(zhě )にあっては叶わぬ(♟)と思った。彼(🛸)は観念して(😈)、云(🚿)われるままに、再(🎶)(zài )び陽(yáng )貨の家に引きか(🖲)えした。然し、ど(🤷)んな事があっても、午(👜)飯の馳(chí )走にだ(📐)けは(💎)なる(〽)まい、と決心(xīn )した。
(🌜)孟懿子(zǐ )の父は孟釐子もうきしといっ(🗝)て、(💛)すぐれた(👮)人(ré(🥔)n )物であり(📢)、そ(🤬)の臨終(zhōng )には、懿子(😥)を枕(🏀)辺に(🤧)呼(🎼)(hū )ん(🌗)で、(🧐)そのころま(🍆)だ一青(qīng )年(nián )に過(guò(🐓) )ぎな(🚫)かった孔子(zǐ )の人物を讃(🔗)え、(🌦)自分の死後(🏘)に(🌑)は、かな(🛍)らず孔子に師事するように言いのこ(🍌)した。懿子は(🐧)、(👫)父の遺(yí(👘) )言にしたが(🎓)って、それ以来、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいし(🤫)ゅくとともに(🥙)、孔子に礼を学んで来た(🙈)のであるが、彼の学問の(🙋)態度には、少しも真面目(mù(💞) )さがな(🕰)かっ(🍎)た。彼が孝の(🤴)道(dào )を孔(🎾)子にたずねたのも(🍇)、父(fù )に対(🗳)(duì )する思(🤢)慕の念からという(🈴)よりは、その祭祀を荘厳にして、(🧤)自分の権(quá(🌍)n )勢(shì )を(🚊)誇示(shì )し(😗)たい底意(yì )からだっ(🏐)た、と(😚)想像されている。
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