「何という(✡)荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝(🍡)と禹う王が天下を治めら(🥅)れたすがたは(📸)。しかも両者共(🍥)に政治(zhì )には何のか(🐎)かわ(🍽)りも(🥌)ないかのよう(🌬)にしていられたのだ(🔜)。」
「かり(📰)に(🔸)周公(gōng )ほどの(🏠)完璧な(💆)才能が(⚪)そなわっていても、その(🍮)才能(👄)(néng )にほ(🕟)こり、(🐥)他人の長(🏢)所を認(🕷)(rèn )めない(🦌)よ(👗)うな人であるな(📇)らば、もう見どころのない人(💌)物(wù )だ。」
「そ(🐔)の地位(💪)(wèi )に(⏺)いなくて、みだり(📃)にその職(zhí )務(🏣)のことに(🔈)口(kǒ(🍨)u )出しすべき(🌛)ではない。」
三五(🕹)(wǔ )(一八(bā(👃) )二)(🐬)
「(🕸)そういう祷りなら、私(🖍)(sī(🐣) )は(🥁)もう久しい(👝)間祷っているのだ。」
(⚽)かように解することによ(🏒)つ(🕊)て、本(běn )章(💑)の前段と後段と(🐼)の関係が、は(🔃)じめて明瞭(liǎ(🔨)o )にな(✔)るであろう。これ(㊙)は(🚾)、(😮)私一(☕)個の見解で(👇)あるが、(👐)決して無謀な言ではないと思う(👬)。聖人・君(😁)(jun1 )子(📤)・善人(🏑)の(🚰)三語を、単なる(📂)人(😯)物の段階と(🕍)見ただけでは(🔌)、本(🔤)章(♈)の意味が(😞)的(de )確に捉(zhuō )えられ(🦂)ないだけ(😿)でなく、論(🔬)語(yǔ(📚) )全体の意味(wè(🐷)i )があいま(🌅)いになるのではあるまいか。
「孔先生のよ(♟)うな人をこそ聖(🍃)人というのでし(🛣)ょう。実に(🌒)多(duō )能であられ(🍌)る(🔈)。」
「(🥅)よろしいと思います。誄るいに、(✒)汝の幸い(🚖)を天地の神(shén )々(🖖)に祷(dǎ(🚁)o )る、(🌆)という言葉(👶)がございますから。」
二八(二三三)
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