○ 本章(🎐)は(🤭)「由らし(🙁)むべし、知らしむべからず」と(🐇)いう言葉で広く流布され、(🧢)秘密専(🎉)制政治(🈳)(zhì )の代表的表現(xiàn )であるかの(🤖)如く(🎫)解(🤴)釈(🚳)さ(🚩)れているが、これは(🏃)原(🚠)文(🆗)(wén )の「(🥝)可」「不可(🏥)」を「可能」「不(bú )可能」の意味にとらないで、(🎈)「命令」「禁止」の意味(👾)にとつたための(👱)誤りだ(🚖)と(🔞)私(🚤)は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて(⏸)倦まなかつた人(🐓)が(🔕)、民(mín )衆(zhōng )の(📛)知的理解(🐭)(jiě )を(🚜)自ら進(📹)んで禁止しよう(🌫)とす(🖥)る道(dào )理はない。む(⛽)し(📓)ろ、(🍝)知的(🚥)理解(jiě )を求(qiú )めて容易に得(😊)ら(🖼)れな(🌱)い現実を知(zhī )り、(✨)それを歎きつつ、その体(🌞)(tǐ )験に基いて、いよい(🐈)よ徳治主(🌻)義の信(xìn )念を(🥫)固めた言葉と(🕜)して受取(qǔ(🔢) )るべ(🛍)きである。
五(一八九)
「さ(🔵)あ、何(hé )で(📓)有(🚏)名(mí(👈)ng )にな(🚐)ってや(📲)ろう(🦅)。御(yù )ぎょにするかな(😱)、射し(🍗)ゃにするかな(🛩)。やっぱり一番たやす(👨)い御ぎょぐらいに(💦)しておこ(🚉)う。」
こころま(🐰)どわ(〽)ず、
「孔(kǒng )先生はすばらしい(🚇)先生だ。博学(xué )で(🍈)何ごとにも通(tōng )じてお(㊗)出(chū )でなので、これという特(🤞)長(zhǎng )が目(🏑)立たず、(😧)そのために、却(🎉)って有名(míng )におなりになるこ(🦎)とがな(💦)い。」
三〇(二三五)
○(🙉) 本章は重出(⬆)。八章(🍶)末(mò )段參(🚯)(cān )照(🔔)。
○ 囘==(🐮)門(💀)人(✨)(rén )顔(🔃)(yá )囘(🏁)(顔渕)
「民衆(🍍)(zhō(😖)ng )と(⬇)いう(👭)も(🏌)の(🤥)は、範(🕳)(fà(🌔)n )を示してそれに由(🍫)らせる(🏢)こ(❗)とは出来(🙅)(lái )るが、道(dà(🧕)o )理を(📓)示してそれを理解(🎮)させることはむずかしいものだ。」
「学問(wèn )は追(🍥)い(😐)か(💴)けて逃(🌈)がすまいとするよう(♓)な気(✡)持(📻)でやっても、なお取りにがす(🎿)おそれ(🏆)があるものだ。」(😑)
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