彼は、消え去った孔子の眼を(♿)追い求(qiú(🏗) )めるよう(💳)に、(📹)何もない(💬)青(🤜)空(🏭)(kōng )を、いつまでも見(🍎)つめていた(🕉)。
「(💬)あれな(🏧)ら、大(dà )丈(♋)夫祭壇(🤩)の犠(xī )牲(shēng )いけにえにな(🍨)りそうじゃ。」
「それはそ(🏜)うと、仲弓はこの(⬛)ごろどうしているかね。あれも(🎭)斑(👇)牛の子で、(📍)神様(yàng )のお気に(🤘)召さな(🍝)いという噂も、ちょ(📘)いちょい聞くよ(🧟)うじゃが。……」
「た(👘)し(🤓)か(📤)にそうか(📨)な。」
樊遅は喜ん(🚇)だ。それはその中(zhōng )に、「違わない(✂)」という言(🛃)(yán )葉が見(🗡)つ(📘)かった(🏓)からである(🏎)。しかし、数秒の(📊)後には(🥟)、彼の(🆖)頭は(🔧)却ってそのため(🌼)に(🛎)混(🌫)乱(luà(⏱)n )しはじ(👆)めた(🙇)。というの(🍫)は、さっき孔(♟)子のいった「違(☕)わない」(🔶)と、この言(🎀)葉の(🙇)中の「違わ(📭)ない」とは、まるで意味が(😾)ちがっていそうに思(🔼)えたからである。後の場合の(💢)「違わ(🏠)ない」は、第一、(📱)父(♎)(fù )母(👗)(mǔ )の存命中(🧞)の(🔅)こ(👬)とである。それ(💣)に、前(qián )後の関係から判(pàn )断し(🌩)ても、初一念を貫(🌟)けという(🍵)意(yì )味(wèi )に相違(🦄)ない。父(fù )母を亡くしたあとの(🧠)「(🗂)違わな(🧦)い」ということが、それと同じ意味だ(🗳)と(🦀)は、どうしても思(sī )えない。言(yán )葉(yè )が同じな(🍹)だ(😴)けに(😖)、彼はいよいよ判断(🔒)に(🙆)苦(🉑)しんだ。
或(🤬)ひと曰く、雍(yōng )よう(🙊)や仁(🌼)(ré(🎺)n )にして(❕)佞(🔮)ねいならずと。子(🔢)曰(yuē )く、焉(🔻)いずくんぞ佞(🕓)を用い(🏸)ん。人に禦(🐅)(yù )あた(🚁)るに口給を(🐋)以てし、しば(🕐)し(⏹)ば(🙀)人に憎(🚃)まる。其の仁(🌩)なるを知らず、焉(yān )くんぞ佞(👩)を用いん。
(楽長(🏒)(zhǎ(🚴)ng )は、最高の技術は手や喉(hó(🔶)u )から(👝)生れ(🉐)るもの(🥥)で(🤸)なく(👌)て(🚔)、心から生れる(🧐)ものだ、と(⛱)い(💓)う事だ(🈲)けは、どうやらわかっ(⛄)たらしい。彼の音(📛)楽も(🚕)これから(💛)そろそろ(🕑)本物(📧)に(🏕)なるだ(🛥)ろう。だが彼(👼)は、私(🚩)(sī )の音(💚)楽(lè )論(👄)がそのまま人(ré(🥎)n )生論でもある、(🍱)とい(🌥)うこと(🐿)には、(🔢)まだ(🚡)気がつい(🔋)ていない(🕴)らしい。究極の目標(🥫)(biāo )を音楽の技術に置(zhì )いている(🚯)彼(bǐ )として(㊙)は(🕗)、(⏺)或は(🌱)やむを得(dé )ないことかも(🍧)知(🤐)(zhī )れない。しかし(🌻)急ぐことは(🐽)な(🤭)い。いずれは彼も、人生の(👫)ための音楽という(✍)こ(🏯)とに目を覚ます(🍄)時が(🔩)来るであろう。彼(👲)(bǐ )は(🎉)元来真面目(mù )な人間なの(🍭)だから(🕔)。)
孔(🍖)子(🚓)は、小策(cè )を弄する者にあって(👎)は叶わぬと(🗾)思(🐨)った。彼(bǐ )は観念して(👙)、云(yú(🧡)n )わ(🕡)れるまま(🤽)に(🐌)、再び陽貨の家に引きかえ(🗃)した。然し(🎟)、どんな事があっ(🦐)て(🏤)も、午飯の馳(🔹)(chí )走に(🌪)だけはなるまい、と(😽)決心(🔃)(xīn )した。
陽(🔢)貨は(🏊)、魯の大夫季(jì )平子(🛐)に(🖋)仕えて(🛴)いたが、季平子が死んで季(🐛)桓子きか(🥊)ん(✂)しの(🥘)代になると、巧(qiǎo )み(🏢)に彼を(🎱)自家薬籠(🦎)中の(🌃)ものとし、遂に彼(💇)を拘禁し(🚖)て、魯の国政(zhèng )を専(zhuān )ら(👗)にしていた(✖)。孔子は、(📹)その頃、す(✳)でに五十の(🍋)坂をこして(🍤)い(⛺)た(🕟)が、上下こぞ(🤞)っ(🈯)て正道を離(lí(📰) )れているのを嘆(🤘)いて、仕官(♟)の望みを絶ち、(🍣)ひた(🥝)す(⛔)らに詩書礼楽(🌷)の研鑚と、青年子弟(💜)の教育(🚕)とに専念してい(🚬)た。陽貨としては、孔(🚯)子(✈)が野にあって(👯)、厳(🅱)然と(😵)して(🏛)道を説いているのが、何より(😗)も恐ろしかった(📊)。で、出来れば(⛳)彼(📛)を自分(fèn )の味方に引き入れたい(🛴)、少くとも一度彼に会(huì(✝) )って(🏸)、自分(fè(⛷)n )が賢(Ⓜ)者を遇する道を知って(🏯)いる人(🧙)間であるこ(😧)とを示して置きた(🎁)い、と思って(💤)いた。
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