「ここに美(měi )玉(🌈)があ(🍝)りま(🍤)す。箱にお(😭)さめて大切(🐕)(qiē )にしまっ(🔎)ておきましょ(📞)う(🐕)か。そ(🦆)れとも(🚡)、よい(🥜)買手を求(qiú )めてそれを(🤘)売りましょうか(📸)。」(📽)
三三(一八(🐡)○(📆))(🔴)
曾(cé(🖥)ng )先(xiā(✝)n )生が病床にあられた時、大(📝)(dà )夫の孟敬子が見(⚪)舞に行っ(⭐)た。すると、曾(cé(🤳)ng )先(xiān )生(shēng )が(👪)いわれた。―(🤛)―
○ 本章は「由(🎥)らしむべ(🍡)し、知ら(🤡)し(📴)む(🥎)べからず」とい(🍣)う言葉で広(🚠)く流布(bù(♋) )され、(🗳)秘密専(🚴)(zhuā(✝)n )制(😼)政治の代(⌚)表(🗯)的(🍐)(de )表(biǎo )現である(🏽)かの如く解(jiě(📍) )釈されている(🖥)が、(😃)こ(🍉)れは原文の「(♏)可」「不(🥑)(bú )可」(🤱)を「可能(néng )」「(🍀)不可(kě )能」の(📁)意味(wèi )にと(🎿)らない(🅾)で、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」(🔷)の意味(🐤)(wèi )に(🕝)とつたための誤りだと私(🔻)は(🖌)思う。第(dì(🚱) )一、孔(😓)子(😛)ほ(🍈)ど教(jiāo )えて(🗑)倦ま(🍝)なかつた人が、民衆の知(zhī(🧛) )的(de )理解を自(👊)ら進ん(🎗)で禁止しようとする道理(📬)(lǐ )はない。むし(🎣)ろ、知的理解を(🥌)求めて容易に得(👅)られ(🏌)ない現実(shí )を知り(➿)、それ(🐜)を歎きつつ、その体験(yàn )に基いて(🎃)、いよい(🤾)よ徳(🤲)治主義の信念を固めた言(yán )葉として受(shòu )取(🐼)るべきである。
二一(二(èr )〇五(wǔ ))(💺)
二(èr )一(二(⌚)(èr )二六(🛏))(💘)
「(🖌)楽師の摯しがはじめて演奏し(👳)た時にきいた(🧣)関雎(jū )かんしょ(🗄)の終(zhōng )曲(⛔)は、洋々として耳(ěr )に(🍣)みち(🚊)あふれる感があったのだ(😡)が――」(💎)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025