「正面(🐏)切って道理(lǐ )を説かれると、(🛺)誰(🗣)でもその場は(🥝)なる(📍)ほど(🈚)とうなず(🚏)かざるを得ない。だ(🗄)が大(😣)事なのは過(🍧)を改め(♒)る(🆗)こ(🕙)とだ。やさしく婉曲に(🏚)注意してもらうと、(😝)誰(shuí(🙋) )でも気(qì )持(👅)よ(🏄)く(🍎)それに耳(🥤)を(💥)傾け(🍊)ることが出来(lá(🏢)i )る。だ(👲)が、大事(shì )なのは、(♊)その(🎩)真(🕋)(zhēn )意(➗)のあるところをよく考えて(🏻)見(🏊)ることだ(👱)。いい気になっ(🐌)て(📂)真意を考(👖)えて見(jiàn )ようともせ(🙁)ず(🏭)、表(💇)面だけ従って過を(🔆)改(gǎi )めようとしない人は、(✔)私には全く手のつけよう(🍪)が(📄)ない(㊙)。」
「惜(🌧)しい人物だった。私は彼が進んでいるところは見た(🏋)が、彼が止まっているとこ(⏩)ろを見た(🦈)ことがなかった(🚅)のだ。」
本(běn )篇(piān )には(🔕)孔子の(🌒)徳行(💐)に関(⛩)することが主として集(🕗)録(lù )され(🍧)ている(🍉)。
「せっかく道を求めてやって来たのだか(🍡)ら、喜んで迎(😍)えてやって、退(tuì )か(⛲)な(🚖)い(👲)ように(🎊)してやり(🤳)たいも(🍏)の(🍸)だ。お前た(🏻)ちのように、そうむご(🏏)いことをい(❓)うものではない。いったい、人(🌘)が自分の身(🚜)を清くし(🎣)ようと思って一歩前進(😯)して来たら、その清くしよう(🔡)と(🧖)する気(⏹)持を汲(jí )ん(🚒)でやれ(📹)ば(🛢)いいので(➗)、過(guò(😩) )去のことを(🙄)いつまで(🎠)も(⬆)気にする(🍡)必要はな(🎃)いのだ。」
「知者(💓)には迷いがない。仁(ré(🤡)n )者(zhě )には憂いがない。勇者にはおそれがな(⏹)い(🥏)。」
二五(二(🍖)三(👤)〇)(📑)
おののくこころ。
この問答の話をきかれて、先(🚘)師はい(⛄)われ(🧡)た(😢)。―(🎴)―
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