(😙)互郷ごきょう(🥝)という村(✒)の人(rén )たちは、お(👹)話に(🏰)ならないほど風(🎈)俗が悪かった。ところがその村(cū(🔖)n )の一(🌜)少年(nián )が先師(shī )に入(🧒)門をお(🕜)願いして(🔊)許(xǔ )されたので、門人(🤯)たち(🔼)は先(🎛)師の(🔞)真(⛩)意を疑った。すると、(🏉)先師はいわれた。――
「先生(shēng )の(🥤)徳は高(📒)山(shān )のようなものだ。仰(👀)げば(😧)仰ぐほ(🆕)ど高い。先生の(📤)信念(niàn )は金石のよ(🏵)うなものだ(🐲)。鑚きれば(❕)鑚き(🤷)るほど(😢)堅い。捕捉しが(🎾)たいのは先生(shēng )の高遠(🐡)(yuǎn )な道(dà(🤝)o )だ(🍴)。前(🍋)にあるかと思うと、たちまち後ろにある(💰)。先生は順序(xù )を立てて(😻)、一歩(🚐)一(🚎)歩とわ(⛺)れわ(🗂)れを導き、(🧚)われわ(🏟)れの知(zhī(😈) )識(📰)(shí(🐷) )をひろめる(😀)には各(gè )種の(🏷)典(diǎn )籍、文(wén )物制(🤲)(zhì(✳) )度(🕷)(dù )を以てせ(🏡)られ、(🌆)われわれの(👕)行動(dòng )を規(guī(💉) )制(zhì )する(🔖)には礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙さに魅(🥓)せられて、やめよ(💊)うとしてもやめることが出(🗑)来ず、今(💋)日まで私の才能の(🏧)かぎ(👿)りをつくし(📖)て努力し(⛺)て(⛑)来(🖥)た。そ(🔒)して今(jīn )では、ど(🎎)うなり先(😕)生の(🐀)道の本(🏢)体を(🧘)はっきり眼の前に見(🚩)ることが(😢)出(👘)来る(🔊)ような気(🚖)(qì )がする。しかし、(🍎)いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとすると(⏯)、やはり(🧣)どうにも(♓)なら(🌱)ない。」
九(二一(yī )四)
一(yī )五(🐐)(二二〇)
一九(二(èr )〇三)
○ 柏==「かや(🥢)」である。「かしわ(🥜)」では(⛪)な(👩)い。
「篤く信じて学問を愛(💸)せよ。生死をかけて道を(📴)育てよ。乱(luà(🔗)n )れる(😛)き(🏟)ざし(🥞)のある国には(😗)入らぬがよい。す(🦇)で(🈳)に(🐐)乱れ(♐)た国には止まらぬがよい(🌝)。天下(💘)に道が行われている(🐺)時(🌟)に(🙏)は(👇)、(🎳)出(🍕)でて(💈)働け。道が(🚂)すたれ(🎥)ている時には(🙃)、(❄)退(🤒)いて身を守(shǒu )れ。国(guó )に道が行(háng )われてい(👚)て(🏿)、(🧖)貧賎(jiàn )で(✈)あるのは恥だ。国(🏋)に道が(💆)行われ(😶)ないで、富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
「寒さ(🔎)に向(🚃)う(📀)と、松柏(⚫)の常盤(🐘)木である(⛵)こ(🎧)とがよくわかる(🏪)。ふだんはどの木(👳)も(🐾)一(🥀)(yī )様に青い色をしているが。」(🥢)
「典籍(jí(⏰) )の研(yán )究は、私も(⏩)人なみに出来(🍻)ると思う。しかし、君(jun1 )子の行(háng )を実(🍯)践(🥊)することは、まだなかなかだ(🔯)。」
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