九(二(èr )一四)
「詩(shī )に(🚙)よっ(💍)て(🔌)情意を刺戟(jǐ )し、(🔞)礼に(📊)よって行動に基準を与(🥕)え、楽が(💲)くによっ(💤)て(🌮)生活を完成す(📤)る。これが修徳(🌖)の(📬)道程だ(🆗)。」(👖)
「(🕘)その程(chéng )度(🏸)(dù(🍇) )のことが何で(🐝)得意(yì )にな(🏏)るねうち(🌹)があろう。」
○ 舜は(🧑)堯帝に位をゆずられた聖(⭕)(shèng )天子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、夏朝の(👂)祖とな(🏓)つた(🏖)聖王(🐂)。共に無為にして化(huà )するほ(🚳)ど(🚔)の有徳の人で(📥)あ(🗝)つた。
○ こ(🍓)んな有名な言(yán )葉(🚟)は(🎅)、「三軍(🎷)も帥(shuài )を奪うべし、匹(🌺)(pǐ(✊) )夫も志を(♏)奪うべからず」とい(🍺)う文(wén )語体の(🎧)直(zhí )訳があれば充(👛)分かも知(⬅)れな(📈)い。
「知者には(💑)迷(mí )いがない。仁者(📝)には憂いが(🏫)ない。勇(📟)者(🗂)にはおそれがな(🍷)い(😺)。」(🤽)
○ (⏰)聖(shèng )人・君(➕)子・善人=(🎇)=(🏜)孔子(zǐ )の(🕒)い(🌂)う(🏬)聖(shèng )人(💒)・君子(zǐ )は常(🛤)に政治(zhì )ということと関(🏳)係がある。現に政治(🥩)の任(📈)に当つていると否(fǒ(🐳)u )とに(🏍)かかわらず、完全無欠な(🈲)徳(dé )と、自由無碍な為政能力(🚵)をもつた人が「(🛬)聖人」であり、それほど(👣)では(😴)なく(🌥)と(🍪)も、理(⏹)想と識見と(♑)を(🔬)持ち、常(cháng )に修徳にいそし(😺)ん(🎸)で為政(zhèng )家として恥かし(🦀)くない人、(🙄)少くとも政治に志して修養をつんで(🛢)いる人、そ(♿)ういう人が(🗞)「(🈳)君子」なのである。こ(🎪)れに反して、「(🥎)善人」は必ずし(🏍)も政(zhè(🌵)ng )治と関(wā(💭)n )係はない(😳)。人間として(🍕)諸徳のそなわ(☕)つた人(🏅)という程(chéng )度の意味で(🐫)用いられている。
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