3 子(zǐ )曰(⚾)く、唯女子(📅)と小人(rén )とは養い難(nán )し(🐠)と爲(wèi )す。之を近づくれば則ち不孫(sūn )なり。之を遠(😜)(yuǎn )ざくれ(👗)ば則(📌)ち怨むと((🗝)陽貨篇)
「見(🤴)(jiàn )事(🍩)な(🏝)牛じゃ。あれならき(🌨)っと神(🅰)様(yà(🍼)ng )の思召(🔵)に(🕰)叶(yè )いそうじゃ(🗃)のう。」(🥥)
といったことを思い起し(🍥)た(😴)。孔(🏄)子は或は(🚟)、(😘)自(🐤)分(🌙)を「(📑)人(😃)君(jun1 )の風が(🐋)あ(📊)る。」などと讃めて、その実(🔉)、何か(🈶)の欠(💈)点を婉(🦁)(wǎn )曲(qǔ )に諷刺してい(😕)るので(🌆)はある(😯)まいか。そういえ(📥)ば(🏬)、(🎡)世間(jiān )では、子(🎌)(zǐ )桑(sā(🍉)ng )伯子しそ(📧)うはくしと自分(🚜)とを、同(🎇)じ型の人(ré(⭐)n )物だと(🔙)評しているそうだ。子桑(sāng )伯子は物(wù )にこ(🔍)せ(🌳)つかない、(🕸)いい(🥊)男(⛰)だが、少し大ざ(📵)っぱ(🐺)過(🔦)ぎる(📀)嫌(🌆)い(🙀)がな(🍧)いでもない。或は自分にもそんな欠点(🙍)があるのではなかろ(🚤)うか。自分だけで(💓)は、そんな事(shì(🔥) )がないよう(👜)に(😹)気をつ(➕)けているつ(💱)もりではあるが。――彼はそんな(🌟)こ(🏭)と(🏺)を考えて、讃められ(⛱)たた(🐎)めに却(què(🛡) )って不安(ān )な気持になるのであった(🐛)。
「3(🐨)むずかしいの(👖)は温顔(🎄)を以(yǐ(🕢) )て父母に仕えることだ。現に代って仕事(shì )に骨(gǔ )を折(🅱)っ(🦄)たり、御馳走がある(🗺)とそれを親(😧)(qī(🏹)n )にすすめたりするだけ(🉑)では、(🐲)孝(🎅)行だとは云(🦑)え(⬛)な(🖋)い。」
(👓)樊遅(chí(🌹) )は何の(🌚)ことだがわからなかった。「違わない」と(📿)い(😤)うのは(☝)、(🚴)親(qī(💖)n )の命令に背(🕕)(bèi )かない(♐)とい(🔲)う意味にもとれるが、孟懿子に(😨)は(🥏)、(🈴)も(🕺)う(🍩)親(qīn )はない。そう考え(🏚)て、彼は手綱をさばきながら(🔟)、しき(🦔)りと首をひね(📍)っ(🎰)た。
(そう(🐊)だ、あの眼だ!)
(🎅)孔子(📹)は楽(lè )長を座(🎊)につかせ(🎍)る(🈁)と(💠)、少し居(jū )ずまいをくず(🚣)して云った(🔮)。
孔子は、自(🍝)分のまえに、(📨)台にのせ(😺)て置(zhì )かれた大(dà )きな豚の蒸肉(ròu )むしにくを眺(🕚)(tiào )めて、(🏞)眉(méi )を(📸)ひ(👚)そめた。
(最善の策が見(jiàn )つからな(🍖)け(㊗)れば、次(🌖)善を選ぶより仕(shì )方が(🎏)ない(🔶)。)
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