先師(shī )は釣りは(👫)さ(♿)れたが、綱(😑)はえ(⏪)なわは(👼)つか(🥊)われ(⏫)なかった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられるこ(🔯)とは(💏)あ(🎵)ったが、ねぐらの鳥を射(💮)たれる(🍅)ことはなか(⏭)っ(❤)た(🔱)。
○(📨) 綱==こ(🛩)れを「(🐟)網」の誤りと見て「一(yī )網打尽」の意(👙)味に解する説も(🤶)あ(🕞)る。しか(🔊)し、当時の魚獲法に、(⏯)大綱にたくさ(🙉)んの小綱(gā(🍲)ng )をつけ、その(📫)先に釣(diào )針をつけて、それを水に(😴)流(👑)す(🎗)方法(👌)があ(🍱)り、それ(🥉)を綱といつたとい(🤳)うのが正(zhèng )しいようである。しかし、いず(❣)れ(🖲)にしても、(🐗)本(běn )章の結局の意味(wèi )に変りはない。
「(🏺)熱(rè )狂的な(😓)人(rén )は正(😡)(zhèng )直なもの(⏮)だ(🎀)が、そ(🤴)の(🏵)正(🕜)直さが(🐙)なく、無知(🛐)な(👎)人(🗺)は(👑)律(lǜ )義なもの(🛤)だが、その律(🎪)(lǜ )儀さ(🛁)がなく、才能(🛹)の(⛴)ない人(rén )は信実な(👿)ものだが、その信実さがな(🧚)いとす(🗜)れば、(⏮)もう全く(💸)手(🚤)(shǒu )がつけ(🏬)られない。」
九(一(📜)(yī(📟) )九三(⛺))
道が遠くて
色よく(🌡)招く(👮)。
「無知で我(🎣)流(liú(🐓) )の新(🌔)説を立て(🌕)る者(🚐)もあるらしいが、私は絶対に(🧜)そんなこ(✝)とは(🍴)しない(👵)。私はな(🌖)る(🏖)べく多くの人の考えを聞(wén )いて取捨選(♟)択し、な(😿)るべく(🌳)多(duō )く実際(jì )を見てそ(❄)れを(🏒)心にとめて(⬅)おき、(🥕)判断の材料にするように(🔠)つとめている。む(👠)ろ(🥍)ん(🛌)、そ(🐵)れではまだ(🍧)真(🖱)知(zhī )とはい(⛄)えないだろう。し(💿)かし(👍)、そ(🥌)れが真知にい(🉑)たる途(tú )みちなのだ。」
○ 前(qián )段と後段とは(🌝)、原文(🆖)で(✅)は一連の孔子の(🚜)言葉になつている(👗)が、内容(🎪)に(👖)連(lián )絡がない(🤨)の(📿)で(🌘)、定説(🧀)に(👮)従(🏜)つて二(è(📛)r )段に区分した。
「鳥は(💵)死ぬまえに悲(bēi )しげ(🐩)な声で鳴き、人は(✔)死(sǐ )ぬまえ(🏉)に善言(yán )を吐く、と申します。これ(🤲)から(🥚)私(🍅)の申上(shàng )げます(🌖)ことは、(🔖)私の最後(🏐)の言葉で(🗽)ございますから、よくおきき(🆘)下さい(📔)。およそ(🍴)為(🥔)政(zhè(🚮)ng )家が(🌖)自分(👪)の道と(👘)して大切(🐿)にしなけ(🌐)ればなら(🛁)ないこ(🔣)と(🏖)が三(🐐)つあります。その(💍)第一は態度をつつ(✨)しんで(🆓)粗(🚛)暴(bào )怠慢(🎅)にならないこと、その第二は(🛵)顔(yá )色を正(💡)しくして信(xìn )実(🧒)の気(qì )持があふれること、(👻)その第三は(📺)、言(🤓)葉を叮(👹)重(chó(🎴)ng )にして野卑(bēi )不(bú )合理(🏴)(lǐ )に(🧛)なら(🤒)な(🤬)いこと、これ(🍕)であり(🆖)ます(🥞)。祭典のお供(gòng )物台の並べ方など(➿)の(🎲)こまかな技(jì )術(shù(🏙) )上のことは、それぞれ(🏦)係の役人(rén )がおり(😿)ま(🚀)すし、一(✉)々お気に(⏪)かけられ(🤼)なく(🐟)ともよいことでご(🤩)ざいます。」
二九(😙)(一(yī )七六(liù ))
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