静坐のあとは遥(⬅)拝(🍗)(bài )ようはいだった(🦍)。――これは(🎱)皇大(dà )神(☔)宮(😛)こうたいじんぐうと皇居こうきょに対す(😳)る儀礼ぎ(♎)れいで、(🕍)その当時は、極左き(🏼)ょ(🖇)くさ分子(🥛)や一(⚫)部のキリスト教徒以外の全(🗯)国民によ(🥊)っ(🐃)て(🥥)当然な国民儀礼と認められ、集団(tuán )行(háng )事において(✍)そ(✌)れを欠(qiàn )くことは、国(🗨)民常識に(🗾)反するものと(🍦)さ(✌)え(🌇)考え(🎞)られ(🔢)ていたのである。
「強(qiáng )制され(😆)る(⏫)と、(😍)どんな(🐺)不合理な(💡)ことにで(🤭)も盲(máng )従(cóng )もうじゅうす(🤔)る。おたがいの相談に任(😓)される(💝)と(🧙)、(📘)な(🍨)まけられるだけなまける(📆)工夫をす(⤴)る。もしそういうこ(⏮)とが人間(jiā(🙃)n )にとってあた(🥪)りまえ(🌵)のことだとして(🐗)許されると(🌊)する(📫)と、(🐙)いったい(🤺)人(rén )間(jiān )の(🔳)自主(🏓)性とか良心と(🍶)かいうも(🚌)のは、ど(💠)う(🈳)いう意(🥋)(yì )味をもつことになる(〽)んだ(🕐)。いや、いつになったら、人間(jiān )はおたがい(🖲)に信頼しんらいの(👩)できる共(😦)(gò(🕹)ng )同生(🚯)活を(🐠)営いとなむことがで(📈)きるようになるんだ。」
塾(🤲)長(👀)室の掃除は、朝倉先(xiān )生(shēng )夫妻が(🤥)、空(💾)林(lín )庵の掃(💽)(sǎ(🐞)o )除(🦎)をすましたあと、給仕の河瀬(lài )かわせに手つだって(🚉)もらって(🚅)、自分(🚜)たちの手でや(😃)る(🛠)ことになっていたが、(🥩)次(cì(🐽) )郎も、都(🎮)合がつきさえすれ(✨)ば、手つ(😽)だ(👳)うこと(🥦)に(🌚)し(🏏)ていたのである(📫)。
相談(🔐)は安(🎭)易(🐷)あんい(🛠)にすぎるほど、すら(📂)すらとはこび(🏟)、(🔅)ほとんど無修正だった(㊙)。特異とくいな行事を期待して(🦌)いた塾生たちにと(🚢)っては、多少物足り(⛰)な(♈)く感じられたらしかっ(🈲)たが(💀)、そのために(🍡)、これとい(🍴)う強(🚯)(qiáng )硬(🍎)きょうこ(💡)うな主張(zhāng )も出なかった(👆)。最も多(🚌)く発言したの(🍊)は飯島だっ(➗)た(😘)。しかし、それも、自分の存(cún )在を印象づける目(🏋)(mù )的(💀)以上の発言ではなく、たいていは(📞)原(🤚)案賛成の(🗄)意(👁)見をの(😴)べ、同時(shí )に進行係をつとめ(⭐)ると(🧥)いったふうであった(💀)。田川は、(🤯)は(😷)じ(🤠)め(🥛)か(🍇)ら(🌻)終わり(🏺)まで、一(yī )言も口(✅)を(☕)きかなかった。
「ええ(🕦)、でも、まだだれ(🧐)も起きた様子が(🏽)ない(😁)んです。」(🌗)
「べ(❕)つ(😑)にこれと申す心(😦)(xīn )得もご(🛄)ざ(🔹)いません。た(🎈)だ定めに従(📌)いましてつ(🙈)きましただけで……」
(🏥)次郎(láng )は、そ(🛫)ん(🌼)な対(🕷)話(huà )の中にも、友愛(😡)塾に課され(🤸)た大きな(🚰)問題があると思(sī )った。そして(🧑)、かれら(🍾)の話がどう発展し(🤔)て(🤩)いく(🍺)か(🆎)を興(xìng )味(wèi )をもっ(🚇)て待(dài )って(⌛)いた。か(🌶)れらは、しか(😉)し、笑ったあと、急に(🤡)口をつぐん(🈳)でしまった(📬)。次(🕧)郎(láng )が(⬜)大便所の中にいるこ(🖇)とをだれかが思い出して(🔚)、みん(➿)な(🈵)の(🎰)おしゃ(🥨)べりを制止する(🗿)合(📉)い図をしたものらしい。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025