第四章(🥡) 教(jiāo )師は(📴)お友だちの中にも
わた(🥐)しはうずらのように小さくなって、雪のふりうずめる山(🥒)里の家の窓でよく本を(🏠)開きました。軒(xuān )ばのつら(😳)ら(🎷)は剣つるぎの(🙉)ようだとも言(🥒)っ(💽)てみたく、その長さ(🐧)は二尺(chǐ )にも三尺に(🍜)も及び(🥟)ます。最初(chū )の一冬はわた(📚)し(🥩)もこご(🕞)え死ぬかと思(📟)う(🙁)ほど、おおげさに言(🗣)えばそんなに寒く思(🚭)い(🐍)ましたが(📞)、でも一年(nián )暮らし、(👟)二年暮らしするう(🎽)ちに(🚌)、ずっと(💦)わ(😲)た(💠)し(🌞)のからだには「抵抗力」とい(🕔)うもの(🥄)が出てきました(⏳)。わ(🐸)たしはきびしい寒(🕊)(hán )さを恐(kǒng )れない(🥉)で、塩のような雪が飛んでくる中を走り回り、(🎨)山国の(🧟)冬(dōng )の楽(⛷)(lè )しさを(🔂)知(zhī )るように(🎷)なりました(🚊)。わたしの教える学生た(🚥)ちは(🐧)町に住むものばかりでなく、か(🔉)なり遠くの村から学び(🚑)に来る農家(🤦)の子(zǐ )弟(🗺)もあ(㊗)りまし(🌈)たが、それらの青年(nián )は一里も二里もある(🍱)雪(🐚)道(dà(🃏)o )を毎日(💷)(rì(🎌) )平気で(🛹)か(🥙)よってい(👀)ました。
四(sì ) ははき木(🔴)
川(💻)上を(🔓)見て(💕)きたかわずは、いろいろ(📦)と(♓)土地の馬の(🧑)話(huà(🚝) )をも聞(📧)いてきて(🏴)そのことを相手(🐐)のかわずに語り聞かせまし(🍼)た(⚫)。
棧橋かけはし(👻)というと(💶)こ(📯)ろまで行(háng )きますと、(🐙)わたしは(🎚)おさる(⛔)さん(👘)に(💠)会いまし(🐖)た(♊)。そのお(🏎)さる(🚇)さんは休み茶(🎑)屋(🐢)に飼われてい(😊)たのです。
それから後の(🥔)日に、まだ(💆)石山に逗留(🏹)とう(🍊)りゅうして(♎)いたこ(🧥)ろ、一(yī )度茶(✝)丈のほ(👷)うで来(🆓)助(💔)老(lǎo )人(🎵)(ré(🐊)n )を待(dài )ち(🥞)受(📋)(shò(🆙)u )けたことがあります。老人がたずねて来てくれる(📓)と(🐤)い(😍)う(🚨)も(😾)のですから、わた(🌥)しは(🐠)いっし(🔎)ょにそまつな食(🎡)事(shì )をする(🍅)つもりで、わざわざ瀬多のほ(🚍)うまで(🗂)湖水名(míng )物のこいなどを買(❣)いに出(chū )かけ、それを自分(fè(😡)n )で料(lià(🐈)o )理しました(🔦)。ところが、こいの胆いを取る(😀)ことを忘れた(😾)のです。さて、老(⛴)(lǎo )人をお客にし(⏯)て(💺)、いっ(⚽)しょ(🧥)にはし(🈺)をつ(😋)けてみる(🧀)と、わた(🎂)し(🌰)の煮た(🚜)こいは苦(💂)く(🥩)て(👬)、大笑(xiào )い(🚘)し(🍋)たこと(👞)もあ(🚒)りま(🥉)した。
青い夕(🕖)(xī )顔(yá )も長く大きく生なりました(⬆)。
(✈)玄関から(🚓)たずねてくる客は表口(🏳)の格(⚓)子こうしをあ(🚥)け(🌆)ては(🤩)い(🔶)りまして、取り次ぎを(⛎)頼(🌳)むので(♟)すが、その応接(🌗)がわたしのつとめで(🦌)した。うやうや(🏉)しく手(🕑)(shǒ(🏜)u )をついて(🔚)おじ(💑)ぎ(💃)を(😩)すること、客の名を奥へ(🥛)通すこと、案(àn )内(nèi )すること、茶(chá )を運ぶこ(✏)と、客のはき(🦐)ものを直(🅱)して(😸)おくこと、そ(🕰)れから庭先(xiān )をはききよ(🤷)めることなぞ、長い月(yuè )日(💴)の間(jiān )に(💱)はわたしも慣(🧣)れま(📪)して、それを自分のつ(🐊)とめと思ったばかりで(🍿)なく、玄関に(💧)すわる(💘)ことをいっ(📖)そ楽しく思うよう(🥃)にも(💺)な(♟)りまし(🏥)た。わたしはよくその(🏓)せまい小さなへや(🖱)で好きな本(🏁)を読みました(📆)。今になってみ(🙅)ますと、(🥄)わたしの勉強(qiáng )は(🤫)ほ(🔆)かのお友だちと(🚐)も違いまし(🖐)て、こんな玄関(wān )番が土(🚺)(tǔ )台(🗺)になったかと(💸)思(🏭)いま(🤡)す。というのは、(♑)い(✖)ろいろな用事でおじさんの(🚧)ところへたずねてくる男(nán )や女の客を迎えた(🏉)り送ったりするうちに、いくらかず(🤺)つでも、さまざまな世の中を見(🍌)る目(💙)があいて行(👻)ったばかりでな(😠)く(😚)、わたした(🎶)ちと(🦋)は(📄)まったく教育の(💞)受け方(🎓)の違(wéi )っ(👜)た少年や(🤗)青年、東京の下(xià(🌟) )町あたり(💮)に年(🔗)季(🏉)(jì )づとめする町家の若(💱)者(👿)、それか(💏)ら(㊙)地方出(chū )の奉(🐂)(fèng )公(😄)(gōng )人などが気(🐁)風の(🕰)の(🏮)みこめるよ(🎛)う(🔫)になっ(🥙)たのも、こん(🥤)な玄関(🆚)(wān )番(fān )のおかげだ(⚽)からでした。
わ(🛎)たしの(⚽)郷里(🖲)では、(✝)ていねいに人の(🔧)ことを呼ぶ(🔉)には「お前(👁)さま」、(👃)自分(fèn )のこ(🚔)と(⛱)は(🎄)だれ(👖)に向かって(👔)も「(♍)おれ」です。そこで、(🤱)かしどりはことばをつ(😧)づけて、次(cì )のよ(✴)う(🏙)に語りました。「(🌍)ごらんのとおり、先(🍴)(xiān )年の大(dà )火で村も焼け(🦃)ました。お前さ(🍩)まの生まれた(🤙)古(gǔ )い屋(💇)敷のあと(🦅)も、(🍘)今は桑(sāng )畑で(🔬)す。あ(🚴)の桑(🚬)畑(tián )からは、(🙆)たった三つだけ焼(shāo )け残った(🏊)物(📈)が出(💥)てき(🚜)ました。一つは(🎪)古い(🙀)鏡、一つはお前さ(🌵)まがおとうさまの石の印(🛡)、もう一つは(⏯)おと(🐠)うさまの部(💄)屋(🖕)の前に(🐹)あったぼたんの根(🏀)から吹き(🖱)出(chū )した芽(✈)。ほんとに――あの古(gǔ )い鏡(jìng )も大(dà(😇) )やけどサ。そ(💵)んな(🍬)わ(📹)けで、さ(🌈)っそく普請ので(🎳)き(👝)た家もあり、か(🥗)りの(😭)住まいにがまんし(🈚)て(🦖)いるものもありますよ。なんに(💬)して(👱)も(〽)あの(🆎)大火(🏊)のあとですからね。あれから村(cū(🔳)n )も変り(🥠)ました。まあ、今(📡)だ(♌)に(🆒)むかしを恋(✔)しが(🐯)っ(🕝)て、ふるさとのふとこ(🏩)ろにす(😬)がり(🗃)つ(💢)いて(✏)い(🥚)る手(〽)(shǒu )あ(❄)い(❌)もないではありませんが、しかし(🌱)もう(⏯)そんな時(🛹)ではな(🤓)くなりました。お乳(🤚)の出(chū(🎪) )もし(🐍)な(🚖)い(🎹)ち(🐉)ぶ(🛢)さをしゃぶ(🌜)って(🍡)いるようなことは(🎧)だめで、早(zǎo )く気のついた村の者は皆この焼け(👵)跡(jì )からたち上(🥓)(shàng )がろうとしています。そうで(🆘)す(👮)。この災(🎛)難の(🏕)どん底(dǐ )からです(🌛)。神坂村みさかむらも今(😵)は(🎨)建(🍞)て直るさ(🎑)いち(🥁)ゅう(🚋)ですよ。」
(🚰)こんなあいさつをかわ(🗾)し(🍵)た後、棧(⏯)橋のおさるさん(🕣)にも別(bié(♐) )れ(🚋)て、(🗓)また奥深く(🌪)進(🏀)みました。秋も(🉐)深(😞)(shēn )いころでしたから、山(🕟)と(🚦)いう山、谷と(👃)いう谷は(⛰)皆(😞)、紅葉(🤽)にうずめつくされていました。こ(😁)の(🆖)帰郷に(🚠)は(✌)、姉夫婦とともに木曾(céng )福島まで行き、(♏)そ(🚜)れから(🤝)東北の空をさし(🥕)て仙台の学校の(🖍)ほうへ(🐩)引きか(🏭)えして行きました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025