「先(🙋)生の徳(👑)は高(gāo )山の(📨)よ(👍)うな(🚮)も(💂)の(🧜)だ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金石(shí )のようなも(🙉)のだ。鑚きれば鑚きるほ(🍣)ど堅(🌎)い。捕捉(zhuō )しがた(🔽)い(⛲)のは先生の(😿)高(gāo )遠な道だ。前に(⛰)あるかと思(sī )う(🔔)と、(🤧)たちまち後ろにあ(🎡)る。先生(🐫)は(📻)順序を立てて(🛍)、一(🍷)歩(bù )一歩とわれわれを導(🐥)き、われわれの知(🖱)識を(🍰)ひろめ(😔)るには(👊)各種(⏯)の典(🕊)(diǎn )籍、(💻)文物(🌷)制度(🚢)(dù )を以て(🐾)せ(🐋)ら(😟)れ、わ(💗)れわれの行(🌪)動を規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそ(⛎)の(🍘)ご指導の精妙さに魅せられて、やめよう(💉)とし(⬛)てもや(🐃)めることが(🌚)出(🚷)来ず、今日ま(🍰)で私の(🤼)才能の(🌋)かぎりを(🍭)つくし(🚝)て努力して(🕟)来た。そして今では、どうなり先生(❔)(shē(📇)ng )の道の本体をはっきり眼(🏈)の(😐)前に見る(🚕)ことが出(📭)来るよ(🥖)う(🔝)な(🎳)気(qì )がする。しかし(🥚)、(🕔)いざそれに追(🐇)いつ(🍘)いて捉えようと(🍸)すると、やはりどうにもならない。」
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋」(よく)とある。矢(shǐ )に(🍧)糸をつけ、それを島の羽根にから(🙆)ませ、生(🥩)擒する(🏹)方(🚠)(fā(🍕)ng )法であつた。
○ 原文(🚞)の「固」は、「窮(qióng )屈(💡)」(🌽)でなく(🤬)て「頑固」だ(🍏)という説(🕥)(shuì )もある。
つつしむこ(📏)ころ。
二八(一七(🏨)五(🕎))
本(📬)篇には古聖賢の(🔎)政(🐷)治道(dào )を説(😑)い(🌜)たものが多い。なお(👜)、(🙈)孔(👫)子の(🅱)言葉のほかに(🚔)、曾子の言葉(🏐)が(🤴)多数集録さ(🥉)れ(🔓)てお(👹)り、しかも目立つている。
三五(一八(bā )二)
「その程度のことが何(🔎)(hé )で得(dé(🍶) )意(✖)になるねうちがあろう。」
○(🥃) 舜は堯帝に位(wèi )をゆずられた(🚣)聖天子。禹は(🚅)舜(🤓)(shùn )帝に(🥕)位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ(⭕) )とな(🍽)つた(😐)聖王。共に無為(🍰)にし(😭)て化(🚨)するほ(🚲)どの有徳(dé )の人(🧥)であつた(☝)。
二(èr )((🛶)一八(🤟)六)
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