う(🈚)す氷(⏸)ふむがごと(🤾)、
「(🆎)しかし、わずかの人材(cái )でも(🐪)、そ(🥘)の(👮)有(🏁)る無しでは大変なちがいである。周(🕯)(zhōu )の文王(🐗)(wáng )は天下を三分してその二を支(🚶)(zhī(🔜) )配下におさめ(✏)ていら(🌎)れたが、それでも殷(🙈)に臣(😰)(ché(🤢)n )事し(✅)て秩(📅)(zhì )序をや(🌼)ぶられなかった。文(🤒)王時代(🏇)(dài )の周(zhōu )の徳は至徳(😖)というべきであろう。」
○ (🍶)この一章は、(🗜)一般(bān )の個人に対する戒めと解(jiě )するよりも、為(🐟)(wéi )政家に(🤵)対(🏀)する戒(♉)めと解する方が適当だと(🥁)思つ(🚦)たので、思(🎓)い(👗)切つて右のよう(🎖)に訳し(🌮)た。国民生活の貧困と(⛲)苛察な政(zhèng )治と(🎇)は、古来秩序破(pò(🍪) )壊(huài )の最大(dà(🧞) )の(👺)原因なのである。
よきか(📜)なや。
「そうい(🚳)うことをし(🍟)てもいいもの(🍋)かね。」
子(zǐ )貢がこ(🥢)たえた。――
子(zǐ )貢が先(🐳)師(shī )にいっ(🍶)た(🌠)。―(🍿)―
五(🎇)(二(èr )一〇(🌗))
子貢が先師にい(🤾)った。――
「(🉐)出でては(🌑)国君(🌛)上(🔦)長に仕える(🐽)。家(jiā )庭に(🆓)あっては父(👄)母兄姉(zǐ(🐌) )に(🔜)仕(👩)え(💁)る。死(📂)者(zhě )に(😃)対(duì )する(✍)礼は誠意のかぎりを(💰)つくして(🌾)行う。酒は飲んでもみだれ(⌚)ない(💺)。――私(🏖)に出来(📠)るこ(📄)とは、先ず(💘)このく(🍒)らいな(♏)こ(➕)とであ(👧)ろうか。」
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