母(mǔ )親は床を(🕚)三つ(📷)敷いた。
すると(🏮)、(📫)お芳の父は落着(🔹)きなく、う(🈸)や(😔)む(🥔)やにして、頭(🎁)(tóu )を自分の(🐐)手で押へて(📭)振りながら、(🚡)歸つて(🚙)行つた(♏)。「(👙)俺アは、もうど(❄)うも(🦏)かもはア分わかな(🦏)くなつたんし。」……
(🈵)源吉(jí )は前方に眼をやつた。風(🏟)呂敷包(bā(🥞)o )みか(🍲)何かのやう(🍴)に馬橇の上に圓(⛑)く縮(👱)こまつてゐ(〽)る(🖱)百姓(xìng )を見ると、そ(📈)れが自分たち(🔈)全(⏹)部(bù )の生活をそのまゝ現(xiàn )して(🥁)ゐる(🍦)や(🐮)うに源吉には思は(👜)れた。このかま(🌉)きり蟲(📙)(chóng )のやうな「敵」が分らず、(🍆)分ら(📦)うとも(🍉)せず、蟻やケラのやうに慘めに暮してゐる百(🥒)姓達(⛱)が(🤐)ハツキリ見(😙)えた。彼(🕹)等(🛃)だつて(🖨)、然し今(🆗)こ(🌝)そ、敵(dí )がどいつだか(💅)、どんな畜生(🗝)だか分つたらう。だが、こ(👱)んなに(⏱)打(👣)ちのめされた善良な百姓達は、もう一度、さうだ今度こそは(🕖)、鎌(🤡)と鍬をもつ(😱)て(🍉)、ふん(🌋)ばつて(🔄)、立ち上(🎼)れる(🚕)か! 敵(dí )のしやれかうべを目(mù )がけて、(🙊)鍬をザク(🌩)ツと打(dǎ )ちこ(🚤)め(🔮)る(📪)か!
こゝに働いてゐる人達は、百(🎅)(bǎi )姓のやうに、貧(pín )乏はしてゐても、何(hé )處かがつしりしたところが(🦍)なくて、青白(bái )くて、病(🎹)身らしくて、(🏥)いつで(🛩)もセキを(⛷)してゐ(🔤)る。俺(ǎn )は(♑)、そのこ(🌁)とを考へて(📐)、暗い氣(qì )持(chí )に(🔚)なつて(✳)ゐる。石狩川の大(dà )平(🚀)原(🎌)にゐ(👵)た方(🏕)が(🕙)、と、(📤)き(🚲)ま(🔁)り(🚮)きつた愚痴が、此頃(📵)出か(🐍)ゝつ(🗑)てゐる。本當(dā(🌨)ng )のと(🔇)ころ(💧)、其處の生活(🚖)(huó )も亦いゝものではな(🖐)いが。
由(yóu )はギ(🌰)ヨ(🦎)ツとしたやうに、四圍(💤)あた(🎙)りを見た。
「(🚘)なん(🖇)も(📬)よくなる(⏬)わけでなし(🔡)さ。」
(🔬)差配は、石山(shā(👎)n )がド(🌦)モ(💤)リ(⏫)ながら、眞赤になつ(🚸)て(🍭)、同じことを、何度も云ふの(🤧)を飯を(👩)食ひながらきいてゐた。そ(🤕)れから、眼鏡(🐔)を袂(mèi )から出(chū(🍀) )して、袖(xiù )で玉(yù )を(🐍)一(📇)々丁(😷)寧にふ(📩)きながら、「何し(🐩)に來やがつた。警察さ突(🌌)き出(🗳)(chū )されたくてか※(感嘆符(🥓)疑問符(fú )、1-8-78)」と(😀)云つ(🗝)た(🎠)。
源(yuán )吉(🐩)は然(rán )し、やつ(🖥)ぱり外の(🔋)百姓達(👫)と同じやうに、さうい(⬅)ふことを(📺)、たゞぼ(🎧)んやり考へてゐた((🤡)――考(kǎo )へてゐたとは云(🐷)へない程(chéng )度であつたが)(🔙)が、(⬜)そのぼん(😯)やりした(🗂)考へ? が、(❗)今度は(🚿)、源吉自(👪)身の經驗で、(🍪)少しづゝ形を(📜)とつてきた(😑)。そして(📽)そのこ(📅)とが(🤰)、もう一歩(bù )思ひ切(qiē(🌂) )つた跳進をし(🚎)た(♑)のは、校(xià(🐨)o )長(⏭)先生(💃)の(🕚)話(🧦)(huà )したことであるやうだ(🔑)つ(🌶)た。こん(🏾)な(💗)簡單(dā(🔶)n )な、分りきつたことを、(🙈)然し(🗽)百姓(🏇)は一(💦)生がか(🕊)り(📬)で分つた、或ひは分らず(💁)に終(🚊)ふことさへあつた。分らずに終ふこ(😨)と(🍟)が(🤰)、かへつて多かつた。
「うなされてる(😊)。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025