「どう致しまして。先(xiān )生のお眼(📺)は、それこそいつも湖水の(🆔)よう(🌎)に澄(ché(👿)ng )んで居ります。」
「やは(🎾)り云(🤷)えな(🤨)いの(🏸)か(🥧)。じゃが、わしに(💄)は(🛬)解(🍰)っている。」(😊)
(📨)孟懿(yì )子(zǐ(💘) )の父は孟釐子もうきし(🏙)といって、す(🐕)ぐ(🙀)れ(👹)た人物(wù )で(🕝)あり、その(📴)臨終に(👋)は(😬)、(📅)懿子(👴)(zǐ )を(🏷)枕辺(🎏)に呼ん(🚽)で(🌧)、そ(🛶)の(🏣)ころまだ一(yī )青年に過ぎ(🎮)な(🎯)かった(👑)孔子(zǐ )の(👔)人(📷)物を讃え、自分の死(sǐ )後(🦔)には、かならず(☕)孔子(⏸)に(🏝)師事(🛬)するように言(🛁)いの(🚥)こし(🔓)た。懿(🍑)子は、父の遺言にし(🥏)たが(🧕)って、それ以来(📷)、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくと(💆)ともに、孔子に礼(🤔)(lǐ )を学(🚥)んで来(🎢)たの(🤙)であ(👫)るが、彼の学(🦆)問(wè(😘)n )の態(📻)度には、少(🛅)しも真面(miàn )目さ(🕯)がなかった。彼が孝の道(🚙)を孔子(zǐ )にたずねたのも、父(fù )に対(📍)(duì )する(🧟)思(🏫)(sī(🕐) )慕(mù )の念からというより(🚹)は、その祭祀を荘(🎨)厳にして、自分(👾)(fèn )の権勢(🐟)を誇(kuā(😉) )示したい底意からだった、と想像され(🌔)ている。
孔子(zǐ )は(☔)、(✊)默ってう(🔲)なずいたぎりだった。仲弓(🌮)はも(🌂)の足りなかった。だが、仕(shì )方なし(🔋)に(🐾)、そ(🕑)れで引きさがることに(♐)した。
「見事な牛じゃのう。」
彼(🏉)は、そう答(dá )える(🏻)と、すぐ立(🏨)上った。そして丁寧に陽貨に敬(🏞)礼(lǐ )をして静かに室を(🕠)出た。
陽(yáng )貨(huò(⏱) )はこれはうまいと思った(🐥)。で、すぐ(🛎)二の矢(🙃)を放った。
元来孔子はユーモリストでは(🔭)な(🗣)かった。だから彼は、生真(zhēn )面目(🌏)に考えて、そん(🎎)な(💑)ことを(🔅)思いつ(😿)いた(🐳)のである。しかし(🐻)、(➡)思(😝)いつい(🐵)て見(😶)る(🚎)と、いかにも可笑(🌝)しか(📙)っ(🔯)た。彼は思わず微笑(🎛)した。同(tóng )時に(🔍)、何(hé )とな(🚹)く自分にはふ(👥)さわしく(🚑)ない(🌷)よ(❤)う(🏫)な気がし出した。た(😈)しかに彼(😯)のふだんの信(xìn )念(niàn )に照ら(✴)す(📢)と、それは決して(🚤)気持のい(🙈)い(🎗)策だとは云えな(🎯)か(🤕)ったのである(🧥)。そ(🍷)こに気(qì )が(🤑)つく(📌)と、彼はも(⏹)う(🖕)笑わな(👑)かった。そして、ゆ(🐚)っくり(📉)と、もう一(yī(📹) )度(dù )考(🔺)(kǎo )えな(😢)おした。しかし、(〽)そ(🕐)れ(🏀)以(👷)(yǐ )上(shà(🎎)ng )のいい考(kǎ(🔊)o )えは(🍾)、(🧒)どう(🌡)しても(😹)思い浮(🧢)(fú )ばなかった。
(もし、孟(🎛)孫(sū(😌)n )氏に、はなはだ(🥛)しい僭(💋)上(shàng )沙(🥛)汰でもあれば、それは孟孫氏一家(jiā )の問題(⛳)だ(🌖)けでなく、魯の国の問(👷)題(🤰)であり、ひいては(🕠)天下の道義を紊ることにもなる。そ(🚑)れに、万(wàn )一、自分(🖕)に(💂)一応の相談(❎)をした、と(🔁)でも云い(🔁)ふらされると、これから(⛱)自分がや(😴)っ(Ⓜ)て行(🛍)こうとする政(🖼)治(zhì(🕵) )の(🖲)精神を、(📉)傷けることにもな(🗒)る。出来れば、自分のいった意味を、はっきりさして置(zhì )くに越(yuè )したこと(💩)はない。しかし(🥢)、祭典の計(🕥)画(⛏)につ(🐔)いて、直接(jiē )の相談もうけないで(🌅)、こち(🍶)らから(🤮)それを(🎫)云い(💃)出すのも(🐡)非礼だ。何(hé(🦍) )とか(✉)方(🍏)法(🐹)(fǎ )はないものだろうか。)
と(🏿)、(🎱)孔(⬛)子は急に居(😻)ずまいを正して、射るよ(🌶)う(👧)に(✒)楽長の顔を見つめな(😑)がら、
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