楽長(zhǎng )はうな(🗽)ずくより(⭐)仕方がなかった。孔子(😚)は(🛄)そこでふたたび楽(🐐)長を座につ(😄)か(🍶)せて、言葉をつづけた。
「決し(😓)てお世辞は(🚘)申(🍂)しません。」(🍪)
「平(😡)素(sù )敬慎の心を以(🤟)て万(wàn )事(🔋)を裁量し(👔)つつ、しかも事(shì )を行うには大まかであ(📍)りたいと思います。それが(❇)治民(mín )の要(🐉)道ではあり(🔬)ま(🏅)すまいか。平(píng )素も大(✏)まかであり、(🚓)事を行うに(🏄)も大まか(⛩)であると、とかく放慢に(🐶)流れがちだと思います(🎛)が……」
(📬)孔子(zǐ )は、(🚫)むろんそれを(🌷)聞(wén )きのがさなか(👟)っ(🐗)た。彼(🈯)は(🐀)きっ(🕗)と(⚾)なっ(🕡)てその門(📲)人にいっ(☕)た。
(楽(💠)長(🧜)は、(👙)最(🍊)高(🏕)の技術は(🐧)手や喉(hóu )から生れるものでなくて、心から生れるものだ、(🈺)という事(shì )だけ(😉)は、(👇)ど(🚸)うや(👶)らわかったらしい。彼の音(💠)楽もこ(🍄)れ(🕧)からそろそろ本物にな(🏄)るだろう。だ(👈)が彼は、私(sī )の音楽(lè )論がそ(😃)のまま(🔒)人(rén )生(🥄)論(🍠)(lùn )でもある、ということには、ま(🌄)だ気がついていないらしい(🤔)。究極(jí )の(🛑)目(🔂)標(biāo )を(🐂)音(yīn )楽(🕠)の技術に(🥁)置(zhì )いている彼としては、或(🐇)はやむを得な(🐺)いことか(🃏)も知(🐩)れない。しかし急(jí )ぐこと(❄)は(🍗)ない。い(🐬)ず(📥)れは彼も、人(🦂)生のため(📵)の音楽ということに目を(👒)覚(🚞)(jià(🗺)o )ま(🍅)す(🎒)時が(🍲)来るであろう(🏨)。彼(bǐ )は(🍝)元(yuán )来(🐭)真面(mià(🤼)n )目(mù )な人(rén )間なのだ(🤗)から。)
「救(jiù )世済民の志(zhì )を抱き、国(🎸)事に尽(📥)したいと希(xī )望しなが(🐺)ら(📬)、いくら機会があっ(🅱)て(🎽)も出で(💋)て仕(🎋)えようとしな(🚿)いのは、(🔌)果して知者(🚻)と云えましょう(🎑)か(🚛)。」
「(🏟)全(🐳)く珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪くては物(😱)(wù )にな(🏻)るまい。」(🏋)
彼(🚀)は、「惜(xī )しいもの(🌕)です」と(🍔)いう言(🏭)葉(🔷)に(🥙)、馬(mǎ )鹿に力(🚈)を(🆘)入(🎴)れた。そ(📨)れは心あ(😭)る門人たちの顔をそむけさせるほ(🚰)ど、変な響き(💶)をも(🦎)っ(💭)てい(🚯)た。しかし中に(🚆)は、にやに(🎣)やしながら(🧞)、孔(kǒng )子がどう答えるかを、面白(bái )そうに待っているものも(💓)あった(😇)。孔子は寒そう(🧔)な顔(🏠)をし(🆙)て(🔳)、一寸(💻)眼を伏せ(🚱)た(🎡)が、次の瞬間に(🤒)は、その眼は鋭く輝いて、み(💹)んな(➕)を見まわしてい(🥡)た。
孔(🍛)子はそれ(🍠)に(🍕)頓(dùn )着なく、(🍆)
「それがお世辞(cí(🈶) )でなければ、お前の見る眼(🐛)が悪い(🎡)ということ(🏃)になるのじゃが…(🌭)…」
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