「(🎙)おそろしく早熟(shú )なかた(📗)だと見える(✳)な(🍫)。」
こんなこと(♑)から浪(🦖)(làng )士ら(👯)の疑いは(🐶)解けた。そ(🦒)こへ三人(🚇)(rén )が(🤯)持ち(🧒)出して、及(jí )ばずな(🥡)がら斡旋の労(🚏)(láo )を執りたいと(😍)いうは、(😏)浪士ら(🖖)に間道(💚)の通(tōng )過(🚿)(guò )を勧め、飯(fàn )田(🚄)藩との衝突を避けさせ(🧟)たいということだっ(🖤)た。正香や豊三(💙)郎は一応浪士らの意(yì )向(📸)を探(🚂)(tàn )りにや(👞)って来たの(🔠)だ。もとよ(💒)り浪士側(🐾)でも戦いを好むものではない。飯田藩(🖐)を(🧓)傷(shāng )つけず(🛐)に済(💇)(jǐ )み、(👑)また浪士側も(🙍)傷(🐛)つかずに済むよう(🕳)なこの提(🧑)案(àn )に不(bú )賛成のあろ(💺)うはずもない。異(🎇)議な(🆕)し。それを聞いた(🚤)三(sān )人は座光(guā(🏨)ng )寺の(🏼)方に(🐯)待っている北(běi )原稲(dà(😍)o )雄へもこの情報を伝え(🌲)、(🌰)飯田藩ともよく交渉(📍)(dié(🍿) )を重ねて来(🏒)ると言って(🍼)、大急ぎで帰(💴)(guī )って行(🔔)った。
人足一(🐬)人を拾(shí )っ(🏙)て(📯)行くにも、浪士(🏺)ら(⛹)はこの調(diào )子だった。
伊那の谷から木曾(🅿)の西のはずれへ出るに(👐)は、(🛢)大平峠(gǔ )お(🎄)おだい(🔦)らと(🔑)う(👅)げを越(🌯)え(🐨)るか(🔆)、梨子野峠(gǔ(📇) )なしのと(🚷)うげを越える(🤞)か、(🤳)いずれにしても奥山(shān )の道をた(🕸)ど(🗨)らねばならない。木曾下四(sì )宿(🐯)への当分助郷(🍷)すけごう、あるいは大助(🏷)(zhù )郷の勤(qín )めとして、伊(🕛)那百十(👶)九(🚃)(jiǔ(🛁) )か村の村民(🆕)が行(háng )き悩むのも(💬)その道(😱)だ。木(mù )から(🕥)落ち(🤔)る山(shā(🈸)n )蛭や(👓)まび(👂)る、往来ゆききの人(🤽)に取りつく蚋(🎌)ぶよ、(🍑)勁つよ(🍊)い風(🌡)に鳴る熊笹(xiǎo )くまざさ、そのおり(💴)お(🧘)り(🔢)の路(😲)傍に(♋)見つけるもの(🛂)を引(🌁)(yǐ(🥘)n )き(🛤)合いに(🅰)出(chū )さないまでも(🔬)、昼でも暗(àn )い森林の谷は四(🖇)(sì )里(lǐ )あまりにわ(🛒)た(🏀)っている。旅(🦐)する(🚒)もの(👉)は(📔)そこに杣(⛓)そま(🙂)の生(shēng )活(huó )と、わ(🚙)ずかな桑畠くわ(😴)ば(🏉)たけと(🍉)、米穀も実らな(🏨)いような寒(hán )い土地とを(🏒)見いだす。そ(🕋)の深い山(📃)(shān )間や(🏽)まあ(🎂)いを分けて、浪(🌫)士(shì )らは和田峠合戦(🙇)以来の負傷者から十数門の大砲まで(🐔)も運ば(🍎)ねばな(🔸)らない。
台(🍾)所の入り口(🏸)から、声を(🐌)かけな(👼)がら土(💪)間(🚦)のところに来て立つ近所の婆ばあさんもあった(⚽)。婆(pó(🐚) )さん(🖱)は(➡)あ(🆖)たり(🤦)を見回しながら言(yán )った。
その(😇)日の泊(bó )まり(🚹)と(🎚)定(dì(🏋)ng )め(😰)ら(🎞)れた駒(⛄)場こまばへは、平(🏵)田(tiá(🗨)n )派の(🐢)同(tó(🛂)ng )志のものが集まった(💑)。暮田(🏆)正香と松(sōng )尾誠ま(🌨)つおまこ(🤴)と(🕛)(松(🐁)尾多勢子(⛵)(zǐ(🐥) )たせこの長男(nán ))と(👤)は伴(bàn )野とものから。増(🛑)田平(🧥)八郎ま(⚪)す(💫)だ(🍣)へいはちろうと浪合佐源(🔥)太(tài )なみあい(📜)さげんたとは浪合から。駒(🎐)(jū )場(chǎ(🛁)ng )には同(tóng )門の医者山田(😓)(tiá(👸)n )文(wén )郁ぶんいくもあ(🛂)る。武田本(♊)陣にあてられた駒場(chǎng )の家で、土(tǔ )地(💡)の事情にくわ(🌠)しいこれらの人た(🌕)ちはこの先とも小藩(fān )や代官(🐄)と(🚬)の無益な衝突(tū(💦) )の避けら(💣)れ(🦅)そうな山国の間(🏘)道を浪(🐜)士らに教えた。その時(🦑)(shí )、(🥉)もし参(cān )州(🕴)街道を経由(✂)(yóu )するこ(🔌)とと(🧜)な(🎴)れば(🎁)名(míng )古屋の大藩とも対(🛠)抗しなけれ(🍅)ばな(📎)らないこと(🏾)、の(〽)みならず非(fē(🚤)i )常に道(😾)路(👱)(lù(🤙) )の険悪なこ(🏘)とを言って見(🍬)せるのは浪合から来(🈲)た連中だ(🙁)。木曾(céng )路から(🔷)中津川辺(🏖)へかけては(🚈)熱心(xīn )な同門のもの(🕸)もある、清(qīng )内路せいな(🔦)いじの原(🉑)(yuán )信好のぶよし、馬籠(👕)まごめの(💈)青山半(bàn )蔵、中(zhōng )津(📿)川の(👘)浅見景蔵(zāng )、それから峰谷はちや香(🦇)蔵な(🚫)ぞは、い(🕚)ずれも水(🎐)戸の人たちに同情を送るであ(🌛)ろうと言って見せるのは(😲)伴(bàn )野(yě )か(🕰)ら来た連中(zhōng )だ。
この挨拶あ(🕳)いさつが公用人(💿)からあって(🥉)、十一(💷)宿総(🕛)代のものは一(🛩)通の(🚟)書(🤠)付を(🤶)読み聞かせら(🐱)れ(🌵)た。それには、(🌺)定助(👎)郷じょ(🤠)う(💔)すけ(👓)ご(🏜)う嘆(📒)願の趣ももっともには聞こえるが、よくよく村方(fāng )の原(🎤)(yuá(🌙)n )簿(🔕)をお糺ただしの上(🍾)でないと、(😹)容易には仰せ付けがたい(🏦)とある(🐚)。元来定助郷(📜)は宿(☕)駅の常備(bèi )人馬を補充するために(🤭)、最寄もよりの(🕳)村々(🐵)へ正人馬勤しょうじんばづとめを申(🥩)し(💈)付(〽)け(🧢)るの趣(🧗)意であるから(🎆)、(🔉)宿駅(🥝)への距離(🎰)(lí )の関(🕵)係(🌅)(xì(🎒) )をよくよく調(🥈)査(chá )した(🎒)上(🐖)(shàng )でないと、(🕉)定助郷の(🔵)意味(🔗)(wèi )もないとある。し(🍯)かし三人(rén )の総代(🍮)からの(🌷)嘆(😜)願も余儀(♐)なき事情に聞こえるか(🎵)ら、十一宿救助のお(🤴)手当てと(🦊)し(📛)て一宿(xiǔ )につき金三百(🛎)(bǎi )両(liǎ(🥕)ng )ずつ(🙁)を下し置かれると(🐨)あ(💐)る。ただし(🌒)、右はお回まわ(🚉)し金きんとして、その利息にて年々各宿の不足(zú )を補うように心(🕞)得よともある。別(bié )に(📻)、三人(👵)(rén )は請書うけしょを出せ(😒)と(🍬)言わるる三通の書付(🤟)をも公用(yòng )人(🈂)から受け取った(🤽)。それに(✅)は十(shí )一(🔼)宿あての(👴)お救いお手当て金下(🚜)付(fù )の(✉)こと(👛)が認したた(🕝)め(🚹)てあって、駿(jun4 )河する(👺)が佐渡(🕛)さ(🚁)ど(🥪)二奉行の(🤧)署(shǔ )名もしてあ(🎏)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025