孔子は、そ(🏂)れっきり默々とし(👳)て歩きつづ(📂)けた。そして(🏦)もの(🤢)の半町も行ったこ(🐠)ろ、ふと思(😽)い出したよう(🏐)に(🌘)い(🔐)った。
(もし、(😓)孟孫氏に(🌝)、はな(👖)はだ(🔺)しい僭上(🆕)沙(😏)汰(🏖)で(📳)もあれば(🔤)、(👁)それは(🐧)孟孫(😀)氏一家の問題だけでなく、魯の(🚇)国の(🦉)問(📞)題(🦎)であり、ひい(📯)ては天下の道(🎹)(dào )義を(🚀)紊ることにもな(👻)る。そ(🍡)れに、万(wà(🐵)n )一、自(🧠)分(fèn )に(📖)一(🏻)(yī(🙅) )応の相談をした、とでも云(💬)いふら(🐳)される(😴)と(🍁)、これから(🍸)自(zì )分がや(👒)って行こ(🚁)うとする政治の精(jīng )神を、傷(🔙)けることにもなる(🌉)。出(🏇)来(😦)(lái )れば、自分(🖊)(fèn )のいった意(📰)味を、は(🎄)っ(🆔)きりさ(🈲)して置(zhì )くに越したことは(🥫)な(🔰)い(🔚)。しか(🧡)し、祭典(♏)の(👌)計画について(🏽)、(🐘)直(zhí )接の(🗞)相談もうけないで、こち(📼)らからそ(♊)れを(🙄)云(yún )い出(chū )す(👟)のも非(📳)礼だ(🎻)。何とか方(🥈)(fāng )法はないも(😘)のだろうか。)
「そ(🖤)れ(😸)にしまし(♒)ても……」(🌗)
3 子曰く、唯女子(🐵)と小人とは養い難しと爲す(🙏)。之(🦓)(zhī )を近づくれば(🔩)則ち不孫なり。之を遠ざ(🚈)くれば則ち(🎋)怨むと(陽(yáng )貨(📹)篇(🌸))
「(🎙)決(🧡)して(🚜)お世(shì )辞は申しません。」
4(📥)む(🤼)ろん(🌹)彼(🍟)は、仲弓(gō(🌨)ng )の問(wè(👚)n )題にか(🔲)かわりなく、こ(🚒)れまで(🥢)にもその点(⏬)に力(🚫)(lì )を入れて門人たちを教育して来(lái )たので(🆘)ある(🎩)。彼(bǐ(😦) )がつとめて「利(lì )」について語ることを避け、(🌌)たまたまそれを語ること(😪)があって(🐗)も、(🦁)常(cháng )に天(✒)命(🚮)(mìng )とか、仁(🌛)と(👚)か(💗)いうよ(👯)うな(🐒)ことと結(🌡)びつけて話す(😑)ように注(zhù )意して来たのも(🤨)、そのためである。また彼(bǐ )は、機会(huì )あ(🚋)るごとに、門(mé(🗄)n )人達の我(🏢)執を戒めた(💨)。そ(💈)して、「5(🎇)自己の意(💮)見にこ(📨)だわって、無(wú )理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止し(🍁)た(🕣)りするのは君子(🎞)の道(🤽)でない。君(🔯)子の行動を律(🍷)す(🔗)る(🎫)も(👨)のは、たゞ正義あるのみ(👞)だ。」と説き、(🔢)6彼自身、(💬)細心の注(zhù )意(💌)を払って、(🥍)臆(🌱)(yì )断を去り、執着を(🤗)絶(🛬)ち、固陋(lò(🀄)u )を矯ため、他(👵)との対立に(➡)陥(xià(🛰)n )らぬ(📫)よ(👶)うにつとめて来たものである。
彼は(🍎)、そう答えておいて、こ(💱)れまで門人た(❄)ちが孝道(🕒)に(🌶)ついて訊ねた時(shí )の孔子の(🔪)教えを、(🥎)彼(bǐ )の記憶の中(📣)(zhōng )からさがして見(🏒)た。先ず思い出(chū )されたのは、孟(mè(⏹)ng )懿子の(😮)息子(🍱)の(➕)孟武伯の問に対する答えであった(📬)。
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