「民(🛩)(mín )衆と(🏨)いうものは(✅)、範(⬅)(fà(🛤)n )を(🥜)示してそれに由らせることは(♍)出来(lái )るが(❄)、道(dào )理(🧦)を示してそ(📴)れ(🤓)を理解させ(🐚)ることは(🎤)むずか(🤣)しい(🐷)ものだ。」
二七(🚭)(qī )(一七四)
○ これは孔子(🆔)晩(😔)年の言葉にちがいない。そ(🎧)れ(🚲)が単なる無常観か、過(♊)(guò )去を顧みての歎(💈)声か、或は、たゆ(😉)みなき人間の努力(🅾)を祈る声かそもそ(🤟)もまた(📖)、流転をとお(📿)して流るる(🦓)道(🛹)の永(yǒ(🖋)ng )遠性を讃(zàn )美する言葉(yè(🕟) )か、それは人お(🥔)のおの自らの心境(🍍)に(🍯)よつて解するがよかろう。ただわれわれ(🔠)は(🤹)、(👩)こう(🌚)した(⛷)言(yán )葉(yè )の裏付けに(🤹)よつて、孔(kǒng )子(zǐ(💯) )の他の場(chǎng )合(📄)の極めて平凡(fán )らしく(🆓)見える言葉(🍭)(yè(😔) )が一層深(shēn )く(🍐)理(🕰)(lǐ )解さ(🍞)れるであろうことを忘(🍏)れては(🐅)な(🌰)らない。
○ 孟(⚓)敬(jìng )子==魯(⛲)の大夫、仲孫(🎎)氏(shì(🥒) )、名(mí(🚝)ng )は捷。武伯(bó )の子。「子(🕘)」(💼)は敬語(yǔ )。
子貢(gòng )が(🤘)先師にいった。――
○(🎼) 本章は一六(🅿)九章の桓(🕠)※(「魅」の「未」に代えて「隹(🤐)(zhuī )」、第(dì )4水準2-93-32)の難(😻)にあつた(🎙)場合の(🥎)言(💋)葉と同様(🐬)、孔子の強い信念と気(🥀)魄(📡)とをあらわ(📠)した(👰)言(yán )葉(yè )で、論語(yǔ(🤛) )の中で極(jí )めて目立つ(🥩)た一(😬)章(📇)である。
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