もう一(yī )つは(🔜)、子(zǐ )夏(🛶)の問いに対する(🍞)答えだが、それは(🍭)、(💉)
(も(👛)し(🚗)、孟孫氏に、(🎾)はなはだしい僭(➰)上沙(🥦)汰(tài )でも(🕶)あれば、(👀)それは孟孫氏一家の(🕓)問題だけでなく(✝)、魯(lǔ )の国(🐅)の(🚩)問(wèn )題で(🆔)あり、ひい(🍢)ては天下の道(🎛)義を紊(wěn )ることに(📌)もなる(🔹)。それに、万一、自分に一応の相(👲)談をした、(🤾)とでも云いふ(🃏)ら(🔐)さ(🥠)れる(🔋)と、(🕊)これから(🍡)自分がやっ(🥟)て行こうとする政(👿)治の精神を、傷け(🤝)ることにもなる。出来れば、自(🖤)分(🥛)のいった意味(🕟)を、は(⚽)っ(🥓)きり(🌀)さして置(🔆)く(🚫)に越(🚝)したことはない。しかし(🤴)、(📩)祭(🏜)典の計(jì )画に(😜)ついて、直接(jiē )の(🔝)相談もうけな(💣)い(😘)で、(⏯)こちらから(👙)それを云い出すのも非(♌)礼(🖕)だ(🔖)。何とか方(fāng )法は(🔶)ないも(🐿)のだろう(🈲)か。)
楽長は、もう默(mò )っては居れなくなった(👂)。
3(🐆)孔子は(🔫)暗然となった。彼は女(🤤)子と(🚑)小(xiǎo )人と(🙎)が、元(🍳)来如(🍮)何に(🛸)御しがたいもの(🚦)であ(🌌)るかを、よく知(zhī(⏯) )ってい(🐴)た。それ(🤩)は彼(🤾)(bǐ )等(děng )が(🐛)、親しんで(🎎)やればつけ上(shàng )り、遠ざけ(🌹)ると怨むか(🌉)ら(🏃)であった(😶)。そし(🚘)て彼は、今や仲弓を(🦏)讃め(⏲)るこ(🗝)とによって、小(xiǎo )人(🚖)(rén )の心がいかに嫉妬心によって蝕まれているかを、まざまざと見せつ(👓)け(🦕)られた。彼は考えた。
孔子は答をうながし(👪)た。し(🛍)かし樊(⏮)遅はもう一度(🎑)「はあ。」と答え(👟)るよ(🖲)り仕(📡)方がなか(📏)った。
樊遅は、案外平凡だという感(gǎn )じがして、こん(🕹)なことなら、あんな(❄)に考えるのではなかった、と思った(🌤)。
「そうか。お前達もそ(📎)う信(xìn )ずるの(🏊)か。それ(🎬)で私も安(ān )心(🍈)じ(🌾)ゃ。」(🏠)
3孔子(zǐ )は(🥛)暗然とな(🏹)った。彼は女子(🚑)と小人と(🐡)が、元来如何に(➖)御しがたいも(🎒)のであるかを(🏆)、(🍞)よく(📒)知(zhī )っ(🥄)ていた。それは彼等(děng )が、親し(🕣)んで(🗄)やれ(🚋)ばつけ(🏹)上(🐎)り(🌓)、遠ざける(🍨)と怨(yuà(✡)n )むからであった。そして彼は、今や仲弓を(😀)讃めることによって、(🚻)小(xiǎ(🔝)o )人の心がいか(🌴)に嫉妬心に(❣)よって蝕(🥩)まれているかを、まざまざと見せつけられ(🚞)た。彼(📴)(bǐ )は考(🏁)えた。
子、(😝)仲(🥈)弓を謂(wè(🥦)i )う。曰(🌺)く、(♿)犂(🚒)牛(➗)りぎ(🔃)ゅうの子し、※(🚒)(「(👮)馬+辛(🌔)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(💀)よくば、用うること勿な(👱)からんと欲(yù(😲) )す(💖)と(❓)いえ(🕗)ど(😪)も、(🐿)山川其れ(🚏)諸これを舎(shè )すてん(🤘)やと(😕)。
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