子貢が先師(🕌)にいった(🐜)。――(⌛)
先師が道(dào )の行(háng )わ(🥌)れないのを歎じて九夷きゅういの地に居をうつしたいと(Ⓜ)い(🔚)われたこと(🐌)が(🤛)あ(♏)った(🏭)。ある人(rén )がそ(🚌)れをきいて先(🌯)師(🔑)(shī )にいった(📩)。――
三二(一七(qī(🚾) )九(♿))
「仁(rén )という(🕚)ものは(🚉)、そ(💓)う遠くに(✒)あるもので(🏣)はない(🐬)。切実(🤮)(shí )に仁を求め(🦐)る人に(🀄)は、仁は刻(kè )下に実現され(📀)るのだ。」
先師(✔)はめったに(➿)利益(yì )の(🦈)問(wèn )題にはふれられなかった(🧜)。たまたまふれられると、必(bì )ず天(tiān )命とか仁(👞)とかいうことと結(jié )びつ(✳)けて(🚬)話され(💚)た。
○ 以(🍏)上(🎲)の(⛱)三章、偶(👜)然(🚙)か、論語(🖤)の編纂者(zhě )に(🚤)意(🗻)あつてか(🤥)、孔子(👻)の門人中最も目立つている(⚫)顔渕と子(🈶)路(lù )と(📘)子貢の三人(🔅)を(🏎)つぎつぎにと(🍘)らえ(🤘)来つて、その(😩)面目を躍如(♍)たらし(🐊)めている。こ(📓)の三章を読むだけでも、す(🚮)でに孔門の状(📛)況が(🔱)生(✴)(shēng )き生(😴)(shēng )きと(📖)う(🤚)かがわれるで(📚)はないか(💋)。
「私が(🚣)何を(🐔)知ってい(🕍)よう(🔧)。何(hé )も知って(😳)はいない(🚾)のだ。だが、もし、田舎の(♉)無知(🌒)な人(😯)が私に物(wù )をたずねることがある(🕠)として、(🛍)それが本気で誠(😽)実(🥝)でさえあれば(🌌)、私は、物(wù(🍻) )事の(🙏)両端をたたいて(🐐)徹(chè )底的に教えてや(🎀)りたいと(🅿)思(🐕)う。」
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