彼が孔(🎾)(kǒ(⌛)ng )子を(🐬)送り(🛫)届(🚬)けた(💮)あ(🚘)と、すぐその足で孟(🏡)懿(yì )子を訪(fǎ(😦)ng )ねたのは(🔻)いう(🉐)ま(🚪)でも(🙍)ない。そして、もし孟懿子が、(🌞)自(zì )己の(💛)権(quán )勢(shì )を(🐙)誇(kuā )示するためでな(🚱)く、真(🐍)に死者の(🛶)霊(😂)に奉仕し(📱)たい一心から、祭典(🚍)を行おう(🦕)としていたの(🏥)だった(🐬)ら(🕋)、樊(fán )遅(🙆)のこの(🕢)訪問は、彼にとっ(💉)て、すばらしい(🚌)意義(😒)をもつことに(😄)なったに相違ない。しかし(📖)、そのことについては、記録はわれわ(📕)れに何事(🌦)も(👮)告(🉑)げ(🐱)てはいない。
「なるほ(🕝)ど見(jià(🖇)n )事な牛でご(💟)ざ(㊗)います。」
こんな言葉(🌋)がつぎつぎに思い(💏)出(🏷)さ(🈯)れた。樊遅(🗽)(chí )は、(🎈)しかし、(🚲)自分に実行が(🎟)出(🚫)(chū )来るか出来な(💣)い(✖)かは別(🤤)(bié )として、言葉の意(👀)味(📝)だけは、そうむずかしいとは(🍌)思わなかった。
子曰く、雍ようや(🤭)南面せ(🚓)しむべしと。仲弓、子桑伯(bó )子を問(🦈)う(🤨)。子曰(✳)く、(❎)可な(🌗)り(🛂)、簡なりと。仲弓(🔞)曰(yuē )く、敬(🦑)(jìng )けいに居り(🆑)て簡(jiǎn )を行い、(🏾)以て其(📩)の民(mín )に臨(⚾)(lín )まば、亦(yì )可な(🤙)らずや。簡に居(🚥)りて簡(jiǎn )を行(háng )わば、乃ち(🛵)大簡たいかん(🎏)なるこ(👰)となからん(🚼)やと。子(🕗)曰く、雍の言然り(🌈)と。
楽(😣)長と孔(kǒ(🌑)ng )子の(😇)眼
陽(yáng )貨は、そう云(🌾)っ(🛍)て、非常(👒)に緊(jǐ(📓)n )張した(🚮)顔(yá )を(🗣)して、孔(kǒng )子の(🏯)答(😖)を(🎓)まっ(🙏)た。
門人たちは、牛(niú )には大して興(xìng )味がなかった(💨)。しかし、孔子にそう云われて、仕方なし(🦁)にその方に眼を(🐱)やった。
(そうだ、あ(🚘)の眼だ!)
「き(🍟)っとご教訓を守り(👝)通します。」
「やはり云(yú(🍹)n )えないのか。じゃが、(📞)わし(🦗)に(🛳)は解っている(🌊)。」(❇)
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