「如何にも、そ(🏳)れは仁とは云え(⛸)ませぬ。」(💥)
楽長(🎩)(zhǎ(🗾)ng )は邪心と云われたので、駭お(👼)どろいた。さっ(💴)き孔(🤟)子(🐘)(zǐ )を(〰)怨む心がきざし(😖)たのを、もう見(🤵)ぬかれた(⏺)のか知(🐒)ら、と疑っ(🏁)た。
仲弓(👇)はそれを伝え聞い(🦋)て、(🏤)ひど(🚆)く(✡)感(gǎn )激し(👨)た。しか(🔦)し彼は、それで決(🐻)して安心す(🥣)るような人間(🛎)ではな(🏮)かった。彼(📿)は、自(🕛)(zì )分が孔(🔌)子(zǐ )にいっ(🙏)た(🔇)言(yán )葉を裏切らないよ(🤾)うに、(📂)ますます(💓)厳粛(🔥)な(🌦)自己(jǐ )省察(🔤)を行(🔎)うことに努(😤)めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(⬅)「仁」の意義を訊ね(😯)た[#「訊(👮)ねた」は底(dǐ )本(🐹)では(👸)「訪ねた(🧥)」]ことが(🌤)あった(🐤)が(♊)、その(🚼)時孔子(🦆)は、
「それはそうと、仲弓はこ(🥝)のごろどうして(✈)い(🏚)るかね(⏳)。あ(🚐)れ(🔚)も斑(bān )牛(🎚)の子(zǐ )で、神様のお気に召さないという噂(zǔn )も、ちょいちょい聞(wén )く(🙀)ようじゃ(🎶)が。……」
4 子(🕜)曰く、父母在(いま)(🕥)さば(😛)遠(🎭)く(🍯)遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方(fāng )あり(🕦)と。(里仁篇)
「何(⛳)、(🍣)弁舌(🏵)?(🔕)――(🐘)弁(biàn )など(🔔)、どうで(🤬)もいいで(👷)はないか。」
5 子曰(yuē )く(🤚)、君子の天下に於(🦉)けるや、適無き(🎼)なり。漠無きなり(🤔)。義に之れ与に比(したが)うと(🏽)。(里(😚)(lǐ )仁篇(🏴))
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