樊遅(🗃)は喜んだ。それはそ(🐇)の中(🏛)に、「違わない(🛍)」とい(🙎)う言葉(yè )が見つ(👂)かったからである。しかし、数秒の後には、(🍥)彼の(🔁)頭(🙅)(tóu )は却(🏉)(què )っ(🍠)てそのため(🏬)に混乱しはじ(⚪)め(🧢)た。というのは、さ(🙂)っ(🐝)き孔子のいっ(📮)た「(🏉)違(👂)わ(🚧)ない」(🌘)と、この言(➕)葉の中の「違(🏩)わ(⛑)ない」とは、まるで(🈚)意(💙)味がちがっていそうに思えたからであ(🛰)る(🛣)。後(hò(🌹)u )の場合の「違(📌)わ(🐱)ない」は、第一(📑)(yī )、父母の存(cú(🏚)n )命中のこと(🐾)である(🤨)。それに、前後の(👠)関係(xì(🛍) )から判(👅)断しても、初一(yī )念を(🎦)貫けという意味(👫)に相違ない。父(🗼)母(🚕)を亡(wáng )くし(🍝)たあ(😠)との「違わな(🕵)い」と(👱)いうことが、(📭)それと(🌋)同じ意味だとは、ど(🅾)うして(📈)も思えない。言葉が同じなだ(😥)けに(🍵)、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(kǔ )し(🍀)んだ。
彼は(🍕)、そう答(➗)える(🌭)と、す(🌃)ぐ立(lì )上った。そして丁(🌂)寧に陽(yáng )貨に敬礼をし(🤓)て静か(🌜)に室(shì )を出(chū )た。
(🌉)ところが、(⛄)ある日、樊(🕒)遅が孔子(zǐ )の供(🤸)を(🐭)して、馬車(chē )を御することにな(✒)っ(🎞)た(🔥)。樊(😹)遅(chí )は(🐼)孔(kǒng )子の若(🤕)い門人の一(yī(🐣) )人(rén )である。武(wǔ )芸に(⏹)秀(🔒)(xiù )でているた(🍧)めに、孟孫子に愛さ(🍶)れて、しば(🔳)しばその門(🔀)に出入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏉)彼ならば、自分の意(yì )志(zhì )をはっきり(🎖)孟懿子に伝えてくれるだ(🐶)ろう、と考(🐍)えた。
子(😎)、仲弓を謂(🥈)(wèi )う(👈)。曰く(✈)、犂(🔁)(lí )牛(niú )り(🐵)ぎゅう(🍖)の子し(📁)、※(「馬+(📺)辛(xīn )」(🥂)、(🏰)第3水準1-94-12)あか(🐐)く(🧥)して且つ角よ(🚹)くば(➕)、用うるこ(💂)と勿な(⛸)か(✴)らん(🎹)と欲すと(💸)いえ(😂)ども、山川其れ諸これ(🌓)を舎す(🚔)てんやと。
「で(🏪)も、近々行(há(😷)ng )われる(🏊)お(🚭)祭は(🎋)、ずい(❗)ぶ(🐳)んご鄭重だ(🤯)という噂で(🐅)すが……」
「そ(🛠)れがお世辞(cí )でなければ(🥤)、(🤒)お前(qiá(🥣)n )の(🉐)見(jiàn )る(🥀)眼が悪いということになるのじゃが……」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025