「昭(zhā(💑)o )公しょうこう(👒)は(🍺)礼を知って(🕵)おられましょうか。」
(🥜)かように解すること(🐽)によつて、本章の前(🌀)段と後(🚑)段との関係が(👸)、はじめて明(míng )瞭にな(👁)るであろう。これは、私一個(gè )の見(⏱)解であるが(🐀)、決(🈁)(jué(🚟) )して無(wú )謀(mó(🗜)u )な言(yá(⤴)n )で(🏋)はな(🗽)いと思う。聖人・君子・善(shàn )人(📩)の(🌤)三語(yǔ(📑) )を、単な(🌻)る人(rén )物の段階と見(🍨)ただけでは、本(🍠)章の(🛃)意(yì(🍾) )味が的確に捉(🏓)えられないだけでなく、論(lùn )語全体の意味(🤣)があ(🗨)い(🚛)ま(🍱)いにな(🎽)るの(🍡)ではある(🔁)まい(🎍)か。
「私の(🍽)足を出して見(jiàn )るが(🥋)いい。私の手(🚺)を出(🏣)して(⛄)見(🐳)(jiàn )るが(💿)いい。詩経に(🍭)、
○(👃) 匡==衛の一(yī(🏹) )地名(mí(🥩)ng )。陳との国境に(〽)近(jìn )い。伝(yún )説(💾)によ(🙏)る(❣)と、魯(🏆)の大(🍂)夫(🅰)季氏の家臣であつた(👂)陽(🥚)虎とい(🥎)う人が、陰(yīn )謀に(🤵)失敗(📎)して国外(wài )にのがれ、(📅)匡において(🕯)暴虐の振舞(🈳)が(🚖)あり、匡人(📷)は彼(🛃)(bǐ )を怨(yuàn )ん(🐆)でいた。たまたま孔子(♋)(zǐ )の一行が(🏎)衛を去(🏌)つ(💭)て(😸)陳に行(há(💭)ng )く(🔭)途中匡(kuāng )を通りかかつた(🖕)が孔子の顔(yá )が陽虎そつくりだつ(🌮)たので、匡(🍥)(kuāng )人は(🐋)兵(bīng )を以て一行(háng )を囲むこと(🔩)が(🎥)五日(rì )に及(🏪)ん(🏴)だというのである。
「泰(🔭)伯たいは(🙄)くこそ(📖)は(🍯)至(zhì )徳(🧖)の人というべ(🎛)きで(🍆)あろう。固辞(😴)(cí )して位をつがず、三(🏠)たび天下を譲(ràng )ったが(🕝)、人民にはそ(🦖)うした事(🔅)実をさえ知(zhī )らせな(🤔)か(🕋)った(🥉)。」
「(🧟)ぜいたくな人(rén )は不遜になり(💩)がちだし、(😡)儉約な(🏭)人は(♎)窮屈(qū )になりが(💉)ちだが、どちらを選ぶかというと、不(bú )遜で(🆖)あるよりは、まだ(🐮)しも窮屈な方が(🥩)いい。」
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